週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

YouTubeで永代経法要

2022-04-30 16:11:17 | 行事のご案内
令和4年の永代経法要をYouTubeで配信しています。


残念ながら、今年も皆さまと共に永代経法要をお勤めすることができませんでした。
しかし、この状況だからこそできるようになったことをしようと考え、今回は香川県善通寺市にある正覚寺のご住職・卓 流志先生にご法話をいただきました。

今までにない遠方のお坊さんとのご縁になります。 
ぜひ最後までお聴聞くださいませ。 

なお、動画全編に字幕がついています。 
正信偈にはお経本の画像も流れますので、お手元にお経本がない方もご一緒にお勤めください。

 ※お勤め中は右にいる調声人にマイクを合わせているので、左の僧侶の声は入っていません。ご了承ください。

   

   

   

合掌キットカット

2022-01-04 17:21:19 | 近況報告
今年も対面での年始のご挨拶を控え、代わりにこちらの品をお配りしました。

  

オリジナルデザインのキットカットです。
昨年は親鸞聖人のイラストでしたが、今年は合掌のイラストにしました。

改めまして、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


明けましておめでとうございます

2022-01-01 21:22:46 | 近況報告
    

令和4年の幕開けです。
氷点下の年明けとなり、手水場の水がカチンコチンに凍っていました。

    

最乗寺の新年は、修正会のお勤めから始まりました。
午前9時からと早い時間の法要でしたが、今年はお参りくださった方々と新年のご挨拶ができて本当に嬉しかったです。
やはり、直接お会いできるということは何物にも代えがたい喜びがありました。

皆さま、ようこそのお参りでございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


元旦は修正会があります

2021-12-31 11:36:19 | 行事のご案内
明日、1月1日の午前9時から、本堂にて修正会(しゅしょうえ)をお勤めします。
今年度は皆さまと一緒にお勤めする法要になりました。
お汁粉の接待はありませんが、よろしければお参りください。

修正会は人生の軌道修正をする法要とも言われています。
阿弥陀さまに見守られながら、一年を振り返り、これからの一年をどのように過ごすかを自らに問いかけ、その一歩目を踏み出す節目の場とも言えます。

最乗寺の本堂で、阿弥陀さまと心静かに一年の始まりをお迎えしましょう。

************

    

今日で令和3年が終わります。
振り返れば、今年もコロナ一色。
何をするにも、その影響を考えずにはいられませんでした。

それでも、コロナ前と変わらず、泣いて笑って怒って喜んで、そういう何気ない感情が溢れる日常を過ごせていたことを思うと、この一年も有り難い日々の積み重ねであったと愛おしく感じます。

来年はどのような年になるでしょうか。
先の見えない日々が続くかもしれませんが、南無阿弥陀仏と阿弥陀さまに手を合わせ、感謝の気持ちと共に歩む一年となれば幸いです。

本年も当ブログを閲覧いただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


合掌

寺報の発送

2021-12-11 17:38:41 | 寺報記事
年末のお便りの発送が完了しました。
まもなくお手元に届くと思いますので、どうぞご確認ください。

さて、今回の寺報の記事には【ダイバーシティ東京】が出てきます。
編集後記にも書きましたが、そこには実物大ガンダムが展示されています。

こちらが全長21mのユニコーンガンダム。

    

ユニコーンガンダムの前に展示されていたのが18mのガンダム。

    

さらにその前、2009年に初めてお台場の潮風公園に登場した初代の実物大ガンダム。

    

そのガンダムが2010年に東静岡のバンダイ社屋に移転した姿がこちら。
新たにビームサーベルを手にしています。

    

フットワークが軽かったころですね。
今では腰が重くて到底できませんが、我が家の楽しい思い出の一つです。