車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



昨日は朝6:30出発で大阪。高速は1000円ではナイので少々の渋滞で済みました。目的地は四天王寺方面。けれど利便性や駐車料金を考えて、新大阪駅東の駐車場にミニを置きます、1日最大1800円。まずは御堂筋線で四天王寺前夕陽ヶ丘駅2番出口へ。いきなり目の前に飛び込んでくるのは「天鷲寺」。これはまた屋根に塔が乗っかってるような建物ですねー。お寺のことはようわからなかったが・・。



この辺りはお寺が密集している地域ですが、多宝塔のある「勝鬘院」(しょうまんいん)というお寺へ向かいました。はじめは裏へ行ってしまって、どこから入るの?ということでウロついてしまうような迷路。結局大通りから入ってすぐでしたけどね。



聖徳太子が建てたというこのお寺、ご本尊が愛染明王ということで愛染堂(あいぜんどう)または愛染さんと呼ばれているそうな。



金堂の裏に多宝塔。重文であり、大阪市内最古の木造建築ということですが、その大きさも堂々としたものですし、十二支の彫刻もあったり(これは後で知ったのですけど(^_^;))と相当なもんです。



そのうえ、周りの近代的な建物と見事に調和しているのも不思議なもの。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« iPhoneで・・... 聖徳太子初/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。