車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



2023年11月23日の南禅寺です。車は岡崎公園に置いて徒歩(休日ですが岡崎公園は朝8:00頃は空いています)。今年は「そうだ、京都いこう」が南禅寺だったから、もう少し混んでいるかと思いましたが、朝はまだまだでした。一方で天授庵のほうは既に行列ができていました。久しぶりに三門へ上がってみました。

 

天授庵の紅葉はよく見えます。周辺も良い時期。

 

 

水路閣

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




草津温泉からの帰り。今年夏にも行った松原湖の様子です。紅葉は、まあまあ。燃えるような赤は無いですが、静かでゆっくりできる場所です。

 

湖畔と駐車場。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




数年ぶりの草津温泉です。またいつか行ってみたい温泉だとは思っていましたが、ちょっと遠いし、ほかの温泉も巡って・・・と思ったところに、光泉寺に五重塔が完成した!という記事を見たんで、これは!と思い直前に行くことを決めました。なので宿泊はユースホステルになりましたが、特に不満はありません。では、その五重塔の写真をいくつか。かたちとしては一層に裳輿があって、法隆寺のに近いけど少しずん胴で特徴的です。まずは夜のライトアップ!最後のは湯畑から見たもの。「草津の新たなランドマーク」というまでにはもう少し時間がかかりそう・・。

 

 

 

総高21.5m、木造。屋根はチタン?落慶は未だ??情報少ないです。次に昼間。湯畑前の行列は湯もみショーの列。あまり五重塔を見てる人はいない模様。紅葉も映えているのにね。

 

 

五重塔以外やお寺からの眺めも〇。

 

 

今回も温泉は西の河原露天風呂。夜はちょっと異様な雰囲気だけど、でかい露天は最高です。

 








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回の宿泊地は草津温泉だが、ちょっと伊香保温泉も見てこうと思って最初は水澤観音へ行ったわけですが、伊香保温泉街は大混雑!であきらめ、榛名湖(はるなこ)へ。天気は抜群。榛名山(榛名富士)の景色も良好。紅葉もまあまあ。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




水澤観音から伊香保方面に行く途中に、巨大寺院があるとは聞いていました。行ってみました。「佛光山法水寺」と言って、台湾に総本山をおく寺院。もちろん駐車場も広い。これは階段途中にある看板。

 

入口に布袋さんのような弥勒菩薩像があるのは中国系らしい。その先にどーんと階段。

 

階段を登ると巨大な門と本堂。もうちょっと異国っぽい感じがあったらよかった。

 

見晴らしもいい。だけどまあ、本堂中へ参拝に入る気にはなりませんでした。ご信者はどうぞ。

 









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ