車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 8日は天寧寺のあと、近くにある上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)へも寄ってみました。ちょっと見るとどこにでもあるような神社ですが、そこはやはり京都。桓武天皇が「平安京」に遷都するきっかけの一つとなった早良親王を祭神としているところや、かの「応仁の乱」の発祥地としても有名なのです。

 

 正式名は「御霊神社」。御霊信仰というのは、怨霊を鎮めて御霊として祀るもの。門や拝殿は流石に格式高そうな感じがあります。ここも紅葉は綺麗でした。ちょっと雨。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 12月8日。京都に用があったついでに観光です。ボルボV40は京都御苑の駐車場へ。この時期朝9:00ではこのようにガラガラです。

 

 さて紅葉はというと、京都で一番遅い下加茂神社の糺の森。御所からは徒歩20分ほどです。結構賑わっていました。

 

 参拝したあと、また20分歩いて初めて訪れたのが「天寧寺」。寺町通で人は少ないのですが、何が有名かというと「額縁門」。門が「額縁」となり、庭園と借景の比叡山が、あたかも絵画のように見えるというもの。なるほど。

 

 庭園はいろいろなものが凝縮されている感じですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   
そういえば、ボルボV40のほうも先々週からスタッドレスタイヤ(16インチ)に交換しました。ヨコハマアイスガードトリプルプラス205-55R16。 MSW(OZ)の濃いグレーホイールとの4本セット。Fujiで12万円弱。もう500km以上走って「ならし」は終わっていると思います。それで、16インチにしたから乗り心地が多少良くなるかと期待しましたが、全く変わりません。新品スタッドレスだし、55タイヤということもあるのでしょうね。見た目は「すごく良い」というほどではないものの、それなりにカッコいいです。


   
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年もマキノのメタセコイア並木に行ってみました。今朝は町内清掃があった都合で、10時前に出発。コペンで下道を走って2時間。
  
 今年はここの紅葉もイマイチ?やはり早朝の朝日が当たる頃が赤みを帯びて一番でしょうね。結構人も多く、道の真ん中でカメラを構える人のいて危険です。
ところでコペン、ちょっと前に楽天優勝セールでフロアマットを赤にしてみました。
 
どうでしょうか?あまり派手にならないようにしていますが・・。もっとデーハな方はいっぱいいますから。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )