車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 多宝塔というのは結構あるみたいで、これまでは訪れたお寺に「ああ、あるな」という感じで見ていたことが多いのですが、それでもお寺全体の数からすると、保有するのは稀といえるでしょう。
 ここは愛知県稲沢市の万徳寺というお寺。昨日寄りました。
この近くは用があってなにかと通っていたのですが、ネットで知るまで気づきませんでした。実際、地図で見ても結構大きいお寺なのに道に迷ってしまいました!
しかも多宝塔は室町の重要文化財!!


 なにげにある宝というのはこういうものなんでしょうね。
最近はネットで存在もなんでもわかってしまうけれど、本当は「知らない街をドライブしていて、たまたま塔を発見!!」なんていうのが楽しいかもしれないなーと思います。




 駐車場は特になくて境内。稲沢駅のすぐ近くで静かなところです。この付近には有名な国府宮神社もあって、こちらはお祭りの最中で人がいっぱい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 約1ヶ月ぶりです。
 この間なんと私、入籍などをしていたものですから、いろいろ忙しくてお寺もドライブも行けませんでした。
 昨日訪れたのは、石川県の那谷寺。西国三十三ヶ所の、1番と33番のある那智と谷汲から付けた名前らしい。
 朝6時出発で、敦賀インターから北陸道経由で片山津で降り、着いたのは10時過ぎです。駐車場は大きく無料!



思っていたよりも立派な大寺院。自然をよく取り入れ、景色も圧巻です。



さて、三重塔ですが、ここも修復中!!



 ほんとに最近修復中のお寺が多くて、良いことだと思うけど見れないのは残念。
 けど、ここは修復中の状態を近くまで行って見ることができて、それはそれで良かったと思います。来年3月以降また来ますね。


三重塔 一層の内部工事

 このあとは温泉へ。14:00、加賀観光ホテルへ立ち寄り、800円で入れました。ほとんど貸しきり状態で露天風呂もサイコウ。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )