車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



実際には渥美半島にあるのではないのですが、愛知県の東観音寺。(とうかんのんじ)行ってきました。今朝は8時前出発。今日も高速は順調。で、豊川インターから国道1号線を通っているとたまたま見つけた三重塔。そういえばまだ行っていなかった愛知県の塔。なんだこんなところだったのかということで寄ったのが「寿泉寺」。大通りの角でなかなか目立ちます。



駐車場は無くて(たぶん)、禁止では無いところで路駐。


塔は平成の新しいものですが、なんというかキレのよい塔という感じです。


本堂


そしてまもなく東観音寺に到着。車は門前に止めます。


質素ながらも八脚門、まだ色々なセミが鳴く境内。人がいない。開放的。


きれいな方丈


そして本堂の横には重文の多宝塔があります。どちらも時代を感じる建物で、近くにある椅子にすわってゆっくり。これで東海3県の塔のあるお寺は、ほぼ制覇。




お寺を出て渥美半島を走りました。目指すは伊良湖岬。このへんは南国ムードのある道が続きます。


伊良湖岬


灯台


灯台近くの駐車場


お寺と海をゆっくり見るとリフレッシュしますね。14:30には帰宅。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、好きな仏像ベストテンとかを書きましたが、好きなお寺は書いていなかったので現在の私の個人的に好きな「京都のお寺」を書いておきます。まずは1位から5位。

1位:平等院・・最も回数多く訪れているお寺。まず、建物、仏像ともすばらしい。しかも京都市内のように激混みのようなことは少なくて割とゆっくりできます。さらに世界遺産宇治上神社、紅葉の興聖寺などへも、気持ちのよい川原を沿いを歩いて行けます。また車でのアクセスもよく、京滋バイパスからすぐで駐車場も大。その気になればそのまま電車で万福寺、三室戸寺、東福寺から京都駅までも行けたりします。


2位:三千院・・なんといっても国宝阿弥陀三尊。往生極楽院内いっぱいのその姿は、初めて見たときはびっくりするほどでした。アクセスもよくて琵琶湖大橋方向から行けば近く、駐車場も多くあります。山寺ですがきつい登りもなく、川の気持ちの良い音を聞きながらの参道。周辺は桜、紅葉もきれい。さらに近くの宝泉院は時間を忘れるような美しい庭なんかがあります。


3位:東寺・・その五重塔はまさに日本を代表する景色の一つですし、講堂、金堂の仏像群はものすごい迫力です。ココの駐車場へは止めたことがないのですが、駅近くの市内駐車場が使えます。駅からこれほど近いところにこんなすごいところがあるのはちょっと不思議な感じさえあります!





4位:岩船寺・・山寺でアクセスもややきつめですが、京都ではいちばんゆっくりしたくなるお寺でした。近くの浄瑠璃寺もいいですし。


5位:知恩院・・でかいものは好きです。三門、御影堂、鐘楼、みんなでかい!そしてそれらが全て国宝か重文!多宝塔もあるのですがすごく遠慮してあるように見えてしまいますねえ。「知恩院の七不思議」なんてあるのもいい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 少し前のCBCラジオで、「○○の大仏」と言えば?というアンケートクイズをやっていました。フツウは「奈良の大仏」、「鎌倉の大仏」という答えでしょうが、この地方ならでは「聚楽園の大仏」と答えた人が2番目に多かったとか。それほど有名なようです。名古屋大仏とは逆に市民憩いの場所という感じでしょうか、しあわせ村と一緒になっています。場所は伊勢湾岸自動車道東海IC近く。駐車場は無料200台。プールと温泉が500円で入れるとか。


公園は非常にきれいで、岡を登った先に大仏さんがありました。鎌倉の大仏さんに似た18.79mというかなりの迫力です。ちなみに中へは入れませんが・・。





大分寺と称していて、仁王さんもあったりしますがお堂があるわけでもありません。



高原のようなきれいな公園

桜や紅葉もきれいなようで、ゆったりするにはいいところでしょうね。
帰り道は伊勢湾岸道。名港トリトンという橋がきれいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は少し雨模様でしたので、また近くのお寺をと考えて行ってみたのが「名古屋大仏」。結構マイナーな大仏さんのようで、ほかのサイトを見ても「地味」とか「知らない人が多い」と書いてありますね。場所は東山動物園や名古屋大学の近くです。お寺の名前は桃厳寺(とうがんじ)。駐車場は道沿いにあります。(大仏裏にも)





本堂 なかなか雰囲気あります。


そして大仏さん。なるほどあまり知られていないのはわかりにくい場所にあるからなのでしょう。しかしその姿はかなりびっくりの「みどり色!」たぶん最近色を塗りなおしたのですかね。威厳があります。高さは10m程度。立て札には「見世物ではなく信仰の対象云々」と書いてあるのでしっかり手を合わせてきました。


大仏さんはお寺から見ると裏手にあり、静かなところです。本堂前からはこんなふうに見えます。


塔も大仏も、思いがけない場所にいきなりドンとあるのは実にな光景です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 番外です。ミニもお寺も関係ありません。m(__)m。先月のお台場を記録しておきます。まずフジテレビの「お台場合衆国」入場は14時過ぎでしたが中も外も十分楽しめました。


マイコレクションにもある「タモリストラップ」・展示してありました。


記念撮影


そしてめちゃイケランドで、おかレモンソフトを食べたとき、横でやっていたのが「エースを狙え!」というゲーム。フライパンでテニスボールを打って、ネット向こうのボールの山に当てるというものです。成人男子は子供や女性よりもちょっと後ろの線からで、岡村さんの人形が左右に動いてジャマするもの。やってた人はなかなか当たらなさそうだったんですが、心の中で「いやこれはできるやろう」と思ったりしました。でも800円だし、成功の商品が松岡修造のビリーさんをパクッたようなDVDだったので、どうしようかと考えたんですが、妻さんがそれを欲しいと言うんでやってみました。


3球あるのですが、前に並んでた人たちは全く当たらず「えっ?」という感じ。でも私もドベタクソながらテニス歴は数年あるので1球で大丈夫だろうとちょっとなめてましたが、意外に苦戦。1,2球は強すぎて当たらず!でも3球目でガンと当たって係りさんとハイタッチ!DVDをゲットしました。


ところでこのDVD、非売品らしく、ヤフオクで8000円~13000円で落札されているではないか!なんだ?!


ガンダムを見たのはこのあと。でも私のまわりだけでも既に数人行っているので、すごい人気はわかる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ