車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 新型ボルボV40が出ました!TVでも盛んにCMやってますね。乗ってないので中身は不明、デザインはというと、ヘッドライトに特徴が・・悪くないですがなんか「遮光式土偶」の目みたい。「土偶目(どぐうめ)」と呼びましょ。
あと、ロゴの角度も変わっている。正式なアイアンマークのロゴからすると、斜め線に合わせるとちょっと「ずれている」んじゃないかなあ。1:30が2:00くらいに?

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ブログのお題「ポケモンGOはしていますか?」→少しだけやってます!何せ ブログタイトルがこれなので、ほぼ行く先々がポケストップになってるし、新しくて流行りのものは「一応確認!」という性格なので仕方ないのです。昔はゲームが好きでしたが、時間がもったいないのでここ数年はほとんど何もしていませんでした。でもまあ、これはやり方次第で時間の浪費にはならないかも??と・・・。あまりハマって人に迷惑をかけたりしたらいかんけど、それは何をするにしても同じこと。そして車好きは運転中にスマホ触るバカはいないです。それより、写真のように昔からよく知っている街角の小さなお稲荷さんがポケストップになっていて、その名前が表示されたりすると、こんな名前だったのか!と初めて知ることもあって、これはなかなか凄いことじゃないかと思いますよ。

 

ついでに、笠松の花火2016。毎年8月15日。ここでも宣伝の如く書いておきますが、長良川の花火などより全然良いです。時間も規模も小さいけど、火薬のにおいがするほど迫力があり、時間が短いので飽きない。夜店は多いし駅が近い。場所取りにそんなに苦労しないしトイレも近い。ポケストップも数か所あり。何年か前に岐阜新聞は撤退したけど、これはこらは明らかな間違いでしょう。財政は苦しいところでしょうが是非続けて欲しいものです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 11日~12日は愛知県知多沖の日間賀島(ひまかじま)。今回は車でなくて名鉄利用です。宿泊に加えて船や2日間の名鉄乗り放題付きで激安なのでこっちにしました。車で行くには、カーフェリーという手もないことはないけれど、島の中の道は狭いところも多いので知多の港に車を置いて高速船利用が宜しいかと。

 

 東海地方では「タコ」の島として有名で、もちろん私らのメインもタコ料理ではあります。しかし「日間賀島パワースポット巡り」というパンフもあるくらい、いくつかの寺社も存在しますので巡ってみました。はじめは「レンタサイクルで」と思い海岸へ出たのですが、すぐには店が見つからなかったし神社のほうが近かったということもあってそのまま歩くことに。結果的にはお寺周辺は道も細く坂が多いので歩きが正解でしたけどね。まずは東の端にある日間賀神社。境内にはいくつかの古墳もあるとか。

 

 安楽寺。のぼりのお堂内にたこ阿弥陀仏!

 

 大光院/鯖大師 中は見れませんでした。鯖を持った弘法大師像が安置されているということです。

 

 海辺の「呑海院」観音像は「日間賀観音」

 

 西港近くの「長心寺」。弁天堂の「枠」?とかお散歩地蔵なんかは面白い。

 

 

 阿弥陀堂と内部
 
 

 このほか、西の端には八幡神社があるようです(パス)。西のサンセットビーチから東のサンライズビーチまでは歩いても30分はかかりません。島にはくるくるバスもありますが、この防波堤沿いは夏でも心地よく歩けます。次の写真はホテルのラウンジ。飲み物無料!家族連れが多いせいか、これがまた空いていてラッキー。

 

 今回の日程は、1日目、10:30に西港に着いてホテル→東港に車で送ってもらい、徒歩で海岸と寺社巡り→14:00頃シラス丼の食事→ホテルのラウンジで読書→17:30 ふろ、タコの夕食、 2日目、バイキングの朝食後サンライズビーチへ。砂浜で昼まで読書→16:00帰宅という結構のんびりペースでした。タコ料理は美味しかったのは間違いないものの、遅めに食べたシラス丼のボリュームのおかげで追加まではできなかったのが残念。最後の写真はちょうどやってた「タコまつり」の神輿と、ホテルの部屋からの風景、先に見えるのは篠島・・・。
 
  








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )