車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 今朝は伊良湖。正月に行ったときに妻が出した懸賞が当たって無料宿泊券をゲットしたもので。宿泊はこういう感じのところで風呂と食事は良好。ココナッツビーチにも行ったけれど、思ったより綺麗じゃなくて早急に退散。

 

 それですぐ近くにあるのが、東大寺瓦窯跡(とうだいじがようせき)という、「東大寺に使われた瓦はここで焼かれたよ」という場所です。「とうだいじかわらかまあと」と言っても間違いではないみたい。ダムのすぐ下で、駐車場は少し上に上がったところにあります。さすがにこう暑い日に見学するところではないんでしょうね、ガラガラ。

 

 特に何かあるわけではないので、見ても「ふーん。」という感じです。創建時ではなくて再建時の瓦を焼いた跡だそうで、なんでこんなところから持っていくのか?と言えば、船で運べるからとかいろいろあるだろうけど、結局昔の感覚で言うと別に「遠い」って感じではないのでしょうね。

 

 逆に交通網も産業も発達した現代から考えると「遠い」と思うけど。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた車用品小ネタを一件。「シートの隙間用ポケット」、正式な品名は何だか不明です。東北新幹線内の通販雑誌で見つけ、アマゾンで安めのものを即注文しました。(JRさんスミマセン)1セット999円。

TOQIBO 車 収納 車用ポケット 車内小物入れ 収納ポケット シートの隙間 車用品 小物落下防止 2個セット
クリエーター情報なし
TOQIBO


シートとコンソールの間に挟んで、ポケットとして使うもの。よくお金やらゴミやらが落ちるこの部分、サイバイザーポケットやシートバックポケットのように見かけにダッサくならないし良いんじゃないかな?
(錯覚で大きさが違うように見えますが、同じです)



何と!、コペンには色も深さもピッタリ!しかし、ボルボV40のほうは深すぎてそのままでは下に落ちてしまいます。とりあえず今回は間違って2セット買ったので、1個を反対向けて下に押し込んでちょうどよくなりました(^-^; 
こうやってカード入れや、スマホ充電に使えたりします。スマホにはちょうどよい大きさ。

 








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 建仁寺(けんにんじ)。20年以上前に来た時はあんまり庭園などにも興味がなく、「何もなかった」という印象だった。今回はちょと違った。

 

まず、「堂内撮影OK!」これは素晴らしいこと。少し前に入ったところとは180度違う考え方で、世界的な流れに乗っているお寺と言える。襖絵も近代的なものと伝統的なものが揃っていて清涼感と緊張感がある。

 

  

さて、このお寺の寺宝としては俵屋宗達の「風神雷神図」が超有名ではあるものの、本物は現在、京都国立博物館にあるので、こちらで展示されている2点は複製。それよりも金澤翔子氏の書。これは「宗達が降りた!」と称賛されるもので、それはご本人が「風神雷神図」を見たことがなく書いたのに、ほとんど同じ構図だった!という鳥肌モノ屏風。

 

庭園は枯山水を含め多様できれい。

 

法堂も入ることができ、天井には小泉淳氏の「双龍図」。

 

暑い日でも、ゆっくり休憩しながら庭園や襖絵を拝観できた。やはり若いころと年をとってからは見え方が違うね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 六道珍皇寺の近くにある「六波羅蜜寺」、というよりも、少し前までは「六道珍皇寺って六波羅蜜寺の近くにあるお寺」と言われていたのではないか?! この日もこちらは入場に待ち時間があるというようあことは皆無。 ここへ来たのは20年以上前で、何か外観も少し変わってた。

 

 

 何といってもこのお寺の見どころは宝物館、の、空也上人立像と平清盛座像!(写真はパンフより)。どちらも日本の仏像の中では有名かつすごい出来のもので、現在は重文ながら、個人的には両方とも国宝でもおかしくないものだと思う。自分が好きなのは空也上人像だが、平清盛像は「平清盛と言えばこの像」というくらいのもの。絶対にこれは見ておくべきだと思う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 最近テレビなどで「冥界への入り口」という井戸などをよく取り上げられているので、そこそこ人気なのは分かるけれど、まさかここまでとは・・・。というのが「六道珍皇寺」(ろくどうちんのうじ)。昨年までの京都のガイドブックには名前くらいしかなく、県外の観光客にはマイナーな存在であったはず。ところが行ってみると門の外まで行列!ちょうど3日間の寺宝特別拝観の日だったということもありますが。一応少し並んでみたものの、動きからして2時間待ちは固そうなので脱落!

 

 

 ここはまた次回。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ