車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



六角堂の駐車場は始めの1時間が500円ということで、ちょっと寄り道して本能寺へ。そしてここで役立ったのはiPhoneのGPS地図。大体の場所はわかってましたが、街中なのでどう行っていいのやらちょっとわかりにくかったのでこれを使いました。



航空写真でも、歩くごとに自分の位置が動くほどの高性能!これはほんとすごいですね。

さて、本能寺。中学生くらいにとっては超有名なお寺でしょう。しかしながら信長の頃とは場所も建物も変っていて、残るは寺宝、信仰と名前程度でしょうか。



ここもビルに囲まれていて、それでも堂々とした本堂があるわけですが、このように現代的な講堂もありつつ、信長公廟もあって、横には塔頭寺院も並んでいたりと実に変った空間となっていますね。

「講堂」



こちらは信長公廟

それでもやはり本能寺という名前は、日本史全体を思い出すような感慨があります。「人生五十年」などと言われると、もうあんまりないなあとか、信長が今の自分の年の頃はもうバリバリだったのですげえなあとか思います。(「昔は別に寿命が50年ほどだったわけではなくて、子供の頃に死んでしまうことが多いので平均寿命がそうなっていて、70、80才まで生きた人は多い」と聞いていますけど、昔に平均寿命の統計とかってやってたのかな?)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 街中の西国三... 愛染さん/勝鬘院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。