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車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



昨日、コペンGRの2回目の車検を終えました。
さすが国産車で、全く問題なし。
費用はダイハツのワンダフルパスポート。「安い」と思ってたのですがこれは私の認識が間違っていて、
今回無料のつもりが「諸費用が別!」と小さく書いてあった!結果、やはりD車検は安くないと再認識。
車検シールの位置については、2023年から「前方かつ運転席から見やすい位置、前面ガラスの運転席側上部で、
車両中心から可能な限り遠い位置」というように変わっています。これによってフツウは運転席から見て
右上に貼りますが。「気になる!」という人が多いようです。しかし例外として、視界を妨げる場合は例外
規定があるんですよね。で、コペンはそこに貼ってしまうと稀に信号が見えないことがありますね。
(そもそもオープンにしたときに、サンバイザーさえ気になるから外しているという人もいる・・)
それでサービスい云ったところ、バックミラー横に貼ってくれました。まあ中心から可能な限り右です。
これなら問題ないし気にもならない。

外から見た図




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私のボルボV40が、ぶつけられて廃車になってしまいました。詳細は別途書きます。ドナドナ。悲しいね。

 



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久々に車ネタです。コペンGR、まずはマフラー交換。新コペンのマフラー先端は「ゾウの鼻」とか「しょぼくれチ〇コ」とか言われて印象が良くないというかカッコ悪い・・。と言ってもウルさくなるのはかなわんので、マフラーカッターのみ取付けです。かと言ってカットしてというのも気が進まない。ということで、コペン専用のを買って取り付けてみました。取り付けは普通のドライバーやスパナではとても締めきれないので、小型のラチェットを使いました。ゾウの鼻の先端を耐熱の黒で塗装。色がボディ色と合っていてなかなか良好。肝心の排気が少し気になるところですが、これで5000キロほど走っても何の問題も出ていません。

 

次にスタッドレス。ヨコハマのタイヤとセットで送料込み5万円弱。サイズは16→14インチにダウン。これが、見た目はどうなるかと思いましたが・・・。結構イイ!。むしろ16インチBBSの「自転車っぽい」感じもなくなったし、乗り心地は断然良くなった。若干コーナーで緩い感じはあるけど、スタッドレスはいいでしょう。







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さよなら、コペン」という記事を書いたのは昨年12月。しかし、、、買ってしまいました。コペンGR!!トヨタとコラボのコペン最高峰!パフォーマンスダンパーやナビなどのOPも付けたので、正直そこそこイイ乗用車が買える値段になりましたが、やっぱりオープンカーは最高ですんで。私の趣味からすると、小さくて遠乗りができるのが要るので、S660やロードスターは眼中に無し!です!スタイルは前のl880にはかなわない。横から見るとちょっと変です。セロのほうがちょっといいかも。でもローブよりはマシ。屋根開けてナナメから見るとカッコいいかな。ナンバーはボディカラーに合うように当然 白!
 

内外装のポイント(標準装備)はBBSのホイール、レカロのシート、momoのステアリングの3点セット!
 
 

乗り心地は前のより断然良好。3気筒はそれなりに音もしますがいい感じの音で、乗っていて楽しい!!早速、お手軽カスタマイズはじめました。スカッフプレート、ドアストライカーカバー。フロアマットとブレーキハンドルカバーとエアコンリングは青で統一。
 
 

前のコペンから問題だったドリンクホルダー。同じものは使用できず、いろいろやってみしたが、みんカラで先輩たちがやっていたこの方法。「助手席横にバイク用のを取り付け」、照明のないトランクには取り外し可能な100均のLEDライト。(赤いやつ)
 

これからしばらく、人の少ないとこを目指してドライブします!





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 今日はボルボの「6年目の」1年点検。かかった費用はなんと¥116,000-。車検レベルですねえ。実際はナビの地図データ更新2万、オイル交換なども含むのでそれやらない人は9万円程度か。特に事故やってないし自然なものばかりだけど、エンジンマウントが激摩耗していて数万、(この2013年モデル付近のマウントは弱いらしいことが判明!)などなど。昨年は車検で22万かかった(ほんとなら+16万かかっていた)。やっぱり外車金かかるねー。それと、定期点検近くになるとディスプレイに「メンテナンスを予約してください」とか「メンテナンスの時期が過ぎました」と毎日出る。これ、やめてほしい。以後も消すことは不可能だとか。ディーラー以外で車検すると消えないので問題あるんじゃない?

 




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