車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 運転で眩しいときはサングラスをすればいいのだが、トンネルの中などでは見づらいこともある。そこで、今TVショッピングで盛んに放送している「パーフェクトビュー」を買ってみることにした。ところが、楽天やヤフーなどでは「デイ・アンド・ナイト バイザー」なるものが多く販売されている。「パーフェクトビュー」は2枚組みでの販売が主流になっていて、1枚で3980円、2枚で6890円。「デイアンドナイトバイザー」は1枚2980円でこっちのほうが安い。2枚組は失敗すると痛いので1枚でいいところだが、この際、両方買って比較してみることにした。

まずは箱。上が「PARFECT VIEW(パーフェクトビュー)で下が「DAY&NIGHT VISOR(デイアンドナイトバイザー)」(以下、P Dと略)

 

箱は日本語と英語の違いはあるものの、使っている写真は同じなのでまあ、同じなのだろう。Pの箱には「デイ&ナイトバイザー」とも書いてあり複雑だ!取説(取り付け方)もPが日本語でDが英語。しかしこれはほとんど無用。わからなければネットを探せば出てくる。ところでPの取説には「世界中で販売されている‘クリアビュー‘と同じもの」と書いてある。これはアマゾンでも売っていて、パッケージを見るとこれもまた同じ(バカ高い)。どれが先なんだろう?さて、中身は微妙に違う。

 

微妙な違いの一つは、Pのほうが色が濃いこと。これは触ってみるとわかるが、こっちの方が厚みがあるからだろう。ノギスで測ってみると0.3mmほどの差。これが意外と大きく、Dは軟弱な感じがある。あとは昼用、夜用の位置がはぼ逆。

 

ヒンジの部分も違いがある。ギザギザがPは大きくDは細かい。Pはしっかりしているし、Dは動かしやすい。どっちが良いかは???だが、どっちも耐久性は期待薄・・。

 

実際に付けてみた。まずは材質、ナビの画面がどう見てもしっかり見えるので、偏光レンズのような高価なものではなく単なるアクリル板だろう。ポリカでもなさそう。
ボルボV40に取り付けると、こんな具合。先(左)の写真がP。なお、Pの夜用はサンバイザーの上に畳んでもOK.

 

もともとボルぼV40は運転中にサンバイザーが近い。そこに取り付けるとどっちも邪魔になる。特にPの夜用は目の10cmくらい前になるので飲み物を取るとぶつかる!人によって違うかもしれないが・・・。マイクの位置はPは大丈夫だが、Dはかぶる。音が拾えないことは無いと思うけど。

 

ちなみに、サンバイザーの奥から取り付けるというテもある。こうすれば顔からの位置が変わる。これはどっちも可能みたい。(あくまで自己責任で)

 

使ってみた 
どちらも眩しさ低減は昼はそこそこ。直射日光は効果あり!Pのほうが色が濃い目なので少しよさそう。夜はそれほど変わらないか。ただ、雨や雪の日はまだよく使えていないので不明。先にも書いたが、Dのほうが動かしやすくて使い勝手は良好!ボルボV40には普通に取り付けるとやはり近すぎて危険でもある。あと、振動でキュルキュルと音が出ることがありこれも気になる。

それよりも・・重大な問題!
こんなことはTVショッピングでは絶対に言わないだろうが、大問題は「映り込み」。PC画面と同じように後ろや横の光や景色が写りこんでしまってかえって見づらいことが多い。サングラスで言う「ゴースト」!特に夜の街中はダメダメ。。気にならない人はいいかもしれないが、どっちの商品も同じ。



結局どうなんだ?

眩しさ低減や取り付け方、問題点はどっちも同じようなもの。Nのほうが安いのは良いが耐久性は??。Pは動きは悪いが板は丈夫そうで色も濃い。Nは動きは軽いが色が薄く、ショボい感じがある。せっかく買ったので両方しばらく使ってみるが、どっちも他人には勧められない。どちらかと言えば耐久性が高い方を勧めるが、今のところそれは不明。やっぱり色の薄いサングラスをかけるのがベターかなと思う。なお、コペンへの取り付けはクリップが屋根に干渉するのでやめておいた。

3か月後の結果(その後)はこちら

2016年12月追加記事!要注意!<不具合!>


ついでに 同じく通販で話題のカーグッズ「スマートペン」の結果もこちら







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« ブログ本 /... 山寺/立石寺 »
 
コメント
 
 
 
パーフェクトビューの情報 (古川千秋)
2016-02-25 13:36:03
購入するか、否か、迷っておりましたので、大変参考になりました。丁寧な記事を有り難うございました。
 
 
 
折れました! (KK)
2016-08-06 15:41:35
サンバイザーに固定する、U字部分が折れました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-02-19 15:47:07
今CMでやってた
サングラスでいいじゃんってなった
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。