車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



愛染さんからすぐ、というより超有名な四天王寺。聖徳太子建立七大寺院の一つであり、初建立のお寺です。まずは仁王門。



門から五重塔とか金堂が一列になっているので、こんなかっこよく見えるんだわね。

伽藍は、ほぼ創建当初のかたちになっているそうですが、多くは新しいものです。



五重塔も鉄コン筋クリート!?製で、こんなふうに一番上まで上がれます。こういうのは、3つめですね。福井は清大寺、和歌山は青岸渡寺がそうでした。



さすがに元々は歴史のある寺院で、講堂、太子堂などもよく整備されています。





仏像もご本尊の救世観音をはじめ、きれいなものが多いのが印象的でした。オーラを発するような迫力を帯びるのはこれからだわね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 愛染さん/勝鬘院 歴史と斬新/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。