車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 昨日は近くにオープンしたラーメン店「塩元帥」に昼一番で入ったあと、なんとなくそのまま伊吹山方面へ走りました。車はコペン。ちょっと暖かくてオープン日和。まず久しぶりに「三島池」伊吹山がきれいです。



 そして訪れた神社は「泉神社」。日本名水百選に選ばれた湧水がちょっと有名です。この日も何人かが箱ごとのペットボトルを持って水を汲みにきていました。駐車場は数台分あります。

 



 時間が早かったので、このあと南下しておちょぼ稲荷へ。いつも参道は人が多く串カツもうまくていろいろな店も楽しいところです。

 

ちなみに「塩元帥」のラーメンはたしかにそれなりの味ですが、店は長蛇の列で、並んでまで食べるほどかと言えば???でした。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 コペンのリアエンブレバッジの上に少々のキズができたので修復してみました。この程度のキズをどうこういう年式のものではないのですが、テレビショッピングでも有名な「スマートペン」の試用にちょうどいいかなという思ってのことです。写真でのキズは黒く見えますが、ごく表面のキズです。

 

 「サッと塗って乾かすだけ」というのは、あやしいだけ。裏の説明を読むと、さっそく「布でふき取って・・」とか「盛り上がった場合は・・」とか書いてあります。アマゾンの評価でも★2.5で、使えないという意見も多いし、自分でもはっきり言って全く信用していなくて単なる興味です。



 で、24時間経っての結果は以下のとおり。予想どおり期待どおり「全く効果なし!!」まあ、説明文にもある「ごく薄い傷」ではなかったということでしょうねえ、、はは。



 一本売りを買ってよかった。通常の方法でやり直します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今回、「るるぶ紅葉フォトコンテスト」で入賞(特別賞)に入りました。なんと、一昨年に続いて2回目です。2008年に始まったばかりのときも、賞は設定無かったのですがトップページに出ていたのでかなり評価良かったと思います。数百点から1点の大賞と5点の特別賞が選ばれるので結構な確率ですよね。るるぶ紅葉のサイトで見てください。やはり大賞のはきれいですから納得です。ところでで今回も前回も2点出したのですが、自分で思っていたのと反対のものが選ばれました!!??今回のはこちら「もみじをかぶった羅漢さん(おたぎ念仏寺)。自分としては朝日に向かってモアイのごとく並んだ次の写真のほうが好きでした。

 

 一昨年のはこちらでマキノのメタセコイヤ並木。これもミニが写っている方が良かったと自分では思います。ちょっと道の角度がイマイチか?

 

 そして数年まえのはここちら。御在所ロープウエイ。自分の乗ったロープウエイの影が写ったおもしろい写真になりました。これだけはもう一方のより断然いいかも。

 

 「じまん」というのはこれらを撮ったのが全て安いコンデジであることです。写真はやっぱりカメラの良しあしでも技術でもなく、「その瞬間」ですよね...って誰か言ってました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 余談ですが、昨日31日は岐阜市で竹田恒泰氏の講演会と、夕方からは友人の属する劇団の演劇を見てそれなりに充実していたので、今日はまあゆっくりしようと思っていたところです。朝も8時頃に起きサンデーモーニングを見て、「ISによって後藤さんが殺害された」というとんでもないニュースを聞きながら、一応スマホで「金閣寺ライブカメラ」を見たら、何と雪が積もっているではないか!この景色は以前から何度か見たいと思っていて、昨日も京都の天気予報を確認したのですが、そんな気配はなかったのです。時間は遅いかもしれないけど、これは行かねばということで、急きょ、ボルボを飛ばして京都へ!金閣寺口まではすんなり来たものの、駐車場待ちで1時間。「早くしないと雪が解ける」とか「もう少し積もるかも?」とかいろいろ考えながらやっと着きました。

  

いいですねー、やっぱり。歓声があちこちで聞こえます。ちょっと雪が解け始めで、「もう少し雪があったら」とか、「青空が出てたら」とか願望はありますけど十分です。まさに日本に生まれてよかったという景色。

 

このような写真では、人がいないように見えます。実際は下のようにかなりの人、人でぎっしりです。言葉を聞いているとここもほとんど中国人!この雪のタイミングで来れたのはラッキーですよね。(大声でしゃべるのが中国人だけなので目立ったのかも?)

 


もちろん、不動堂や夕佳亭も雪化粧。歩いている途中も雪が降っていました。そして中で流れていたアナウンスはほとんどが中国語だったような気がします。

 

ちなみに駐車場は誘導されて「バス」なんかの駐車場の方へ入れることになりました。



今日はこれだけの京都で満足。何度も来ている金閣ですが、もう一度、ふかふか雪で青空の金閣を見てみたいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )