車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
車「MINI&ボルボV40&コペン」で行く、おきらく寺社巡り。仏塔、駐車場、紅葉、仏像、庭、花、建物、歴史、絶景など!
 



 仙台 最後は、駅から徒歩10分程度のビル街のちょっと裏にある「孝勝寺」。日蓮宗本山のひとつで伊達家ゆかりのお寺。駐車場は門前。立派な五重塔があります。ただし、町中からほとんど見えないのが残念。

 

 塔は平成15年の新しいものですが、木造!

 

 仙台市文化財はこの釈迦堂。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仙台市内にある「輪王寺」は伊達家ゆかりのお寺。駐車場は本堂横などにあります。裏が巨大な墓地になっており、参拝者が多いようです。新しくてちょっと簡略な三重塔があります。

 

 本堂まわり。丸い屋根は位牌堂みたいです。

 

 三重塔へはどうやって行くんだろうと思って本堂横へ行くと、庭園入り口。無人で、遊園地のゲートみたいなところから、300円入れて入ります。予想していたより綺麗な庭園。

 

 塔正面は木の枝でよく見えない。

 

 絵になる光景。春は桜がきれいだとか。塔は簡素ながら悪くないですね。

 

 
 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 青葉城から近く、でも車で行くと10分程度。伊達家三藩主の霊屋です、正確には、瑞鳳殿は伊達政宗の霊廟。駐車場は無料。

 

 駐車場すぐ上には菩提寺「瑞鳳寺」。ここは特に目立つようには造られていないみたい。

 

 ちょっと登ります。入場料は500円。

 

 

 瑞鳳殿、大崎八幡宮拝殿と同じように豪華。ただしこちらは復元。

 

 少しだけ離れた場所に、二代藩主伊達忠宗の霊屋、「感仙殿」と、三代藩主伊達綱宗の霊屋「善応殿」が並んでます。一見みんな同じように見えるけど、やっぱりちょっと伊達政宗のが豪華。

 

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仙台と言えば青葉城址。多分下のほうにも駐車場があるんでしょうけど、ナビ通りでは護国神社前まで来てしまいました。駐車場は後払い400円。

 

 仙台城といえばこのこの伊達政宗像。そして大広間前から見える景色。遠くに見える仙台大観音は、今回行けなかったので、次回是非行きたいと思います。

 

 もともと天守などはなかった城、それでも石垣はけっこうすごい。大手門脇櫓は復元。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 所は変わって仙台の社会見学!まずは定義如来と呼ばれる「西方寺」。仙台の青葉区ではありますが山奥なのでバスはあまりないので、仙台駅前でレンタカーを借りて行きました。車は日産ノート。仙台市街は全く雪は無いのにさすがは最強寒波の影響で、山の方はかなり雪が積もっていまして、それは綺麗だし、道はよく除雪されていて走るのには問題なかったのですが、大倉ダムの上を通るときはさすがに怖かったですね。はっきり言ってスタッドレスを履いていてもノートはちょっと安定感が弱い!

 

 約45分走って、見えてきました。五重塔。駐車場は六角の本堂前。

 

 本堂と、貞能堂。山の中ながら、年間100万人は参拝に訪れるというすごいお寺。一生に一度の大願をかなえてくださる如来様ということらしい。浄土宗。

 

 そして、五重塔。昭和の建物ながら、総青森ヒバの木製。いやいや、雪があって青空に、これほど美しい五重塔の風景は久々。レンタカーを借りてまで来たかいがあった!

 

 山門と参道。有名な三角油揚げとかは、朝早いからか見当たりませんでした。というより、山中にこれだけの店や参道があるのが驚き。

  

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ