車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 「しゃぶ葉」というお店にしゃぶしゃぶを食べに行く・・という目的で美濃加茂市まで来たので、「蜂屋大仏」の瑞林寺を訪ねました。昨年行ったばかりなのにあまり覚えていないのなぜ??駐車場は門を通り過ぎて学校との間に、共通の場所があります。

 

 臨済宗妙心寺派のお寺。瑞林寺は、別名「柿寺」。この地方の特産である蜂屋柿という干し柿を10代将軍足利義植に献上したら「柿寺」の称号を与えられたという。また、ご本尊は本堂内です。本堂、庭も綺麗。ちゃんと予約すれば中庭なんかも拝見できるようです。

 

 蜂屋大仏と呼ばれる弥勒仏は本堂横のお堂内。大仏JAPANなどのサイトには出ていないものの、高さ約5mという、かなり大きめの仏像。美濃加茂市に行くなら拝観すべき!

  

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 女子スポット... 5年目の車検/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。