車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 知多にある「恋の水神社」。東海地方では名の知れた縁結び、恋愛成就の神社です。ちょっとセントレアに所用があったので訪れてみました。駐車場は数台分。日曜日の昼過ぎですが、ほぼ空いていました。

 

 境内も、お社も小さな神社。しかしこういう所のほうが、かえってご利益がありそう。雰囲気も悪くない女子スポットという感じです。紙コップを200円で買って、お願い事を書いて(別に恋愛でなくてもよい)湧き水を半分ほど入れて祈願します。私も家族の健康!を願って置いてきました。

 

 御祭神は美都波能女命(みづはのめのみこと)という水の神。意外に歴史のある神社で、いくつかの故事や伝説があるようです。ただ、こういう感じで紙コップに半分水が入って並んでいる・・・というのは、どうしても検尿を思い出してしまうのは私だけでしょうか?なお、美都波能女命は「イザナミの尿」から生まれたという神さまなので、全く関係ないわけではないのかも??



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« あじさいと塔... 蜂屋大仏2018... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (まー坊)
2018-06-19 21:29:25
恋の水神社行ったことあります(^-^)
こじんまりとしていますが、ご利益ありそうな
雰囲気ですよね。
若い女性の方が多かったように思います。
 
 
 
Re:はじめまして。 (gugusu2000)
2018-06-19 23:38:42
コメントありがとうございます。恋愛成就の神社って、こういう感じのところ多いですよね。こじんまりとしていて、水と空気がきれいで、静かなところ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。