車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 私の2013年型ボルボV40も、はや5年目の車検を迎えました。ディーラー車検でかかった費用は約22万円!(オイル交換は無料、その他色々と消耗品を交換)。まあ、外車の車検ってミニの頃から高いと分かっていたのでこの程度であれば予想範囲内。しかし、現在この型(V40 T4 SE)に乗っている人にとっては要注意事項が発覚!それはバイキセノンヘッドライト。今回の車検少し前にこのLED部分が自然に切れたんですが、この場合、ヘッドライトの全取ッ替えとなるので、別途16万8千円が必要!

 
 
 実際これまでにも運良く?保証期間内に切れて無償取り換えになった人が何人かあるそう。通常であればLEDなので最低10年は持って欲しいし、ボルボとしてもそのくらい持つから導入しているのだろう。だから5年で切れるのは元々の不良が原因だ!!そのあたりはボルボ本社は否定しているよう。今回はディーラーとの交渉でそれなりの対応はしてもらったが、やっぱり日本のメーカーに比べて海外メーカーはシビア。また、外車は保証期間後に故障が増えてくるようになっていると思う。これから買う人には保証延長5年とそれで買い替えるのをお勧めします。

 ちなみに、今回の車検で新型ボルボT40 T3に数日乗ったんですが、何ら変わりないどころか加速は負けていてがっかり。仮に「10万円で新型に替えてやる」と言われてもお断りですねえ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 蜂屋大仏2018... 恋の吊り橋/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。