車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 茶臼山から恵那を通る途中で、たまたま看板を見て寄ったのが「飯高観音」(満勝寺)。この辺りではかなり有名なお寺で、岐阜県東濃地方では屈指の初詣寺院とされているようです。駐車場も第一、第二とあり、第一だけで50台以上置けそうです。

 

平安時代創建、臨済宗妙心寺派で、ご本尊は千手観音菩薩。「日本三大観音の一つ」ということです。???、普通日本三大観音と言えば、「浅草観音」「大須観音」「津観音」ですよねー。でも別に仏教界で決まっているとかではないのでいいんです。

 

 

十三重の石塔も大きいんですが、その横にある灯篭がまたでかい。

 

石庭もあり、門前に公園もありと立派な寺院でした。

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 茶臼山の紅葉2016 農村景観日本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。