車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 「クフ王のピラミッドからスフィンクス辺りで自由散策!!」なんてことにはなりません!暑いし、結構距離があるし、デンジャラスだから!!なので、即バスで移動。車窓でメンカウラー王、カウラー王のピラミッドを見ながら、一旦下車してパノラマポイントへ!あ、よく写真で見る光景だ!

 

 写真を撮ったら、またバスに乗ってスフィンクスへ!おお、これもまたよく本で見た。

 

 スフィンクスの近くに行くには、前の小さな神殿から入ります。幕末の池田長発の遣欧使節団のように近寄ることができません!結構人がいます。

 

 

 かなり崩壊が進んでおり、いつまで見られるかわからないというギザのスフィンクス。まだ、3大ピラミッドとの関係が明確にわかっていないんですよね。ロマンあります。ちなみに、有名な「スフィンクスが見つめる先のケンタッキーフライドチキン」も写してみましたが、ピザハットも入っているんですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 久しぶりの更新です!今回のGWはここ!どーん!!!エジプト!!!

 

 古代建築が好きな自分にとっては、以前から一番行きたかったエジプト。やっと何とか安全に行けるようになってきたということで、思い切って行ってきました!さすがに今回は添乗員付きの完全なツアー。昨日、無事に帰ってきたのでこれからブログ書きます。(しばらく、「だ、である調」で書いてきましたが、書くのが難しいので「です、ます調」に戻します)

 今回の飛行機はエティハド航空で北京経由アブダビ乗り換えの18時間!!長い・・。しかも飛行機中の映画は日本語で見れるのが少ない!韓国語やタガログよりも少ない。ちょっと日本なめられているのか、日本人は英語ペラペラと思われているのか?・・・。
 
 ツアーは日本から9人、これに添乗員さん、現地ガイドさん。さらにバス移動では運転手さん、サブの運転手さん、ガイドのアシスタントさんに加え、警察官も1名加わり、総勢9+6名!!なお、使ったバスは全て貸し切り50人乗りトイレ付きの新しいバスでした。
 
 さて、着いた当日は早速ギザの3大ピラミッド。さすがにこの時期は暑い(ベストシーズンは日本の冬)。まあ、その分空いている。最初はクフ王のピラミッドへ向かいます。近づくとやはりでかい!圧倒!あまりに凄くて実感がわかない!通常は内部へ入るのは人数限定ですが、ツアーに組み込まれていたので私らはすんなり入れました。

 

 右下の盗掘孔から入ります。カメラは持ち込み禁止でバッグの中をしっかりチェックされます。預かってもらうのは危険なので、先にガイドさんに預けておきました。(スマホは持ち込み可。C国の人たちは中で写しまくっていましたけど・・・)
 中は涼しいかと思いきや外よりも暑く、しかも腰をかがめて長く急な階段を登るのでかなりキツイです。特にレリーフや壁画があるわけでもなく・・・、水と扇子は必須。同行していた70歳超えた方は平気で登っていましたが。
 ピラミッド前の景色とバスからの景色はこんな感じです。

 

 昨日5月5日のTV「世界・ふしぎ発見!」で最新のピラミッド情報が放送されていました。私らには実にタイムリーな情報でしたね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )