車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 現在私のところには、(旧)コペンとボルボV40の2台の車があります。コペンは車検中。ボルボはそろそろ2万キロ。今年3月頃に「1万キロ乗った感想」を書いたので、今回は2マンキロの感想や、セールスさんからの情報などを書いておきます。

<カッコウ>
いまだにカッコいいです。本来私はMINIやフィアット500その他クラシックカーのような丸目で小さい車が好きなのですが、いわゆる「男前顔」の車ではボルボV40だけ気に入っています。特にリアビューは最高。カラーはまあまあ。前のMINIのようにダークグリーンメタリックなどがあれば、あと10万円高くても買っていたと思います。

 

<走り・乗り心地>
良いです。加速は抜群、乗り心地は固めが好きな自分にはピッタリ。350キロくらいノンストップで走ることがよくありますが疲れが少ないです。

<ハンドリング・楽しさ>
ハンドリングなどは申し訳ないが、プロではないのでよくわかりません!正直なところ、どちらも(旧)コペンのほうが上かも?

<異常・故障>
今のところ大きな問題は無し。アイドリングストップの2度のリコール。原因不明のバッテリー上がりが1回(走行中に自然にナビ、オーディオが停止。ディーラー充電)

<ダメなところ>
・やはり、最小回転半径が大きすぎで、これは慣れません。細い道は左折が1回でできないことがある。せっかくの「小型車」の意味なし。ボルボが「安全性」を真剣に考えているなら、対処すべき。なお、「タイヤを16インチに変えるだけでこれが小さくなる」という意見があったり、「ハンドルのストッパーを外さないとだめ」という意見があったりします。ディーラーのセールスさんもよくわからないらしい。私は冬用タイヤで16インチにしても変わらないと感じます。誰か正確な情報を教えて下さい。

・アイドリングストップは使えない。キャンセルはエンジンかけるたびに必要。使えなくする方法は無いかとの問い合わせも多いらしい。なので燃費もイマイチで平均10キロ。購入時よりだんだん悪くなっている。
・前回、安全装備で「前に何もないのに警報が鳴ることがある」と書きましたが、それが最近全くなくなりました。イイことか悪いことか??精度が落ちたのかな?
・オートライト。「晴れていないかぎり点灯する」という感じ。「ライト点いてますよっ!」って言われたことも1度や2度ではない(^_^;)。

<その他>
・ナビはしょぼいのですが、今は慣れて十分使えています。
TVキャンセラーは付けたかったのですが、ディーラーでは「本社からの指示」により不可。カーショップで付けようと予約をしたところ、ボルボのセールスさんから「テレビキャンセラーが原因のバッテリー不良がたびたび発生しているのでやめたほうがいい」という話があり、やめました。
・同じような話で、紫外線カットフィルム。現在ある最も透過率の高いフィルムを運転席、助手席に付けようと専門店に行ったところ、「ギリギリ車検を通らなくなる可能性がある、もしダメだったら剥がすのにも費用が掛かる」というので、やめました。
・クルーズコントロールは、自分の意志に合わないのでほとんど使いません。使うのは高速の「超渋滞時」くらい。

<今気になる車>
MINIは4ドアも出て魅力的です。でも多くなりすぎで、デザインも初代NEW MINIに比べて落ちたと思います。だいたい高すぎ。ボルボV40と同等の性能とオプションを付けると100万円ほど高くなるのはどうか。。。デミオはスタイルや走りは良さそう。乗ってみたい。

















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