グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

“ムンクの叫び”と“一反木綿”と諸々

2019年06月27日 | ツアー
今日、ダイビングの店に通って25年、陸のツアーにも何度も参加してくれているKさんと、マンツーマンで歩いてきました。

今回のKさんのリクエストは…
1・光るキノコ
2・早朝ダイビングでハンマーヘッドシャーク
3・ヤブニッケイ
4・樹海(昨日追加)
5・水源(昨日追加)
…でした。

で、それぞれのリクエストの達成度は?

1・光るキノコ
私にとって今年初のキノコ観察。
数は多くはないけれど、複数箇所で光っていました!

Kさんは、スマホに星空撮影のアプリをダウンロードし、以下の写真を撮影!

スマホでも綺麗に撮れるんですね〜(驚)

2・ハンマーヘッドシャーク
これは諸事情により行けなかったのですが、森の中で別のハンマーヘッドに会いました!

オオミスジコウガイビルです。

出会いに感謝し、周りを華やかに飾ってあげました(笑)

シャークじゃないけど、これでご勘弁を〜(笑)

3・ヤブニッケイ
香りづけの和ハーブとしても使われる(らしい)ヤブニッケイは、あまり目立たず、なれないと見つけにくい常緑の木です。

下の写真の左がシロダモ、右がヤブニッケイで、どちらも島中どこにでも生えています。

これを丹念に、確認していきました。
Kさんは、ツアーが終わる頃には自力でヤブニッケイを見つける“目”をGETされていました〜。

4・樹海
いつもの2倍ぐらい、時間をかけて歩きました。


モリアオガエルの登場に盛り上がり、激写!(実は踏みつけそうになった^^;)

手足の吸盤が可愛かったです!

蜘蛛の巣に水滴がついて、レース編みみたいになっていました。

とっても綺麗だったので…

こんなスペシャル写真も、撮ってみました!

💕

ところどころにキノコが現れていました!

真っ白な小さなキノコです😀

そしてKさんが、こんなキノコを見つけ…

「ムンクの叫びだ!」と一言。

で、作って比べて遊びました!

😀

5・水源
帰り道に立ち寄りました。

大昔の火山を波が削ってできた崖から流れ出る水。

数日前までの雨のせいで、勢いよく水が流れていました!

爽快〜😀

おまけ・野田浜
最後に、海に行きました。

ダイビングポイントでもある野田浜は、Kさんが何度か訪れたことのある場所です。

ここで『こちらを見ている目』に出会いました。

そして、またまたKさんが…

「一反木綿だ!」と一言。
「いったんもめん?」

聞きなれない言葉に首を傾げていたら、「“一反木綿”は、水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる妖怪」だと、教えてくれました。

画像を出してもらって比べたら、本当に“一反木綿”でした!(驚)

すご〜い!!

今日も、たくさんの発見が楽しい1日でした😀

Kさん、ありがとうございました!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイマイガ オトナの魅力 | トップ | ミスジとミスジの物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事