グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

イヌツゲ の花に始まり、花に終わる。

2022年06月19日 | ツアー
一昨日は、東京都在住の山好きなご夫婦との裏砂漠ツアーでした。

以前一度来島し、火口一周はご自分たちで歩いたそうですが、裏砂漠は安全のためガイド依頼をしてくださったそうです。

なんだかこのところのブログは、毎回、地面に散ったハチジョウイヌツゲ の花が登場していますが、この日も頭上からポトポト落ちてきました。

崖ではアリがイヌツゲ の花を、巣穴まで引っ張り上げようと頑張っていたし

モリアオガエルの卵の上にも…

イヌツゲ の花が乗っていました!(笑)

連日新しい花が落ちてきて、ここ数日この状態が保たれています。

いったいどれだけたくさんの、花が咲いているのでしょう??
(イヌツゲ すごい〜!!)

ジオロックガーデンには…

ハチジョウイボタの白い花が咲いていました!

以前はなかった気がするのですが、草の間に木がどんどん増えてきている気がします。

花は小さいけれど、あたり一面に甘い香りを漂わせていました💖

雲が途切れて“一瞬だけ”姿を現した「割れ目火口」を、「でた〜!!」と言って眺めたり(笑)

雲の合間にぽっかり開いた穴から、青空を見上げたり

風に乗って「飛ぶぞ〜」という気分になってみたり


雲や霧、風と遊びながら歩いていたら、ついに三原山が、その全貌を現しました!

ハチジョウイタドリの小山も、めちゃ存在感ありました〜😊

いつもの昼寝場所に寝転がって、空を見上げたら

白や灰色の雲が形を変えて、どんどん流れていく様子がカッコよく、

幸せな気分になりました😊

帰りの森では、木漏れ日を楽しみながら歩いていたら

5mmぐらいのカタツムリと、ハチジョウイヌツゲ の花(また?笑)が並んでいるのを見つけました!

萌〜💕

森を抜け視界が開けたら、木が雪をかぶったような風景が目に飛び込んできました。

ヤマボウシが満開となりました!(正確には白いのは花ではなく葉です)

夏に向かって日々変化する風景が、楽しいです❣️

たくさんの旬の風景との出会いと、お客様に感謝です😊

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサギ | トップ | 4年ぶりのジオツアー(8回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事