煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

10年ぶりの燧ヶ岳

2022年09月11日 | 山歩き・ハイキング

週末の天気をチェックしてたら、日曜が良さげ・・・ で、そろそろ菜華楼の鶏唐揚げが食べたいな~という事で、10年ぶりに燧ヶ岳に行くことにした  会津駒は混み過ぎだし・・・

今回のコースはこちら↓↓↓

御池駐車場から広沢田代と熊沢田代経由のピストン・・・ ま、山より団子がメインなんで最短コースだね

※ コースタイム/ 御池P06:55 ~ 広沢田代 07:40 ~ 熊沢田代 08:20 ~ 俎嵓(まないたぐら)09:30 ~ 柴安嵓(しばやすぐら)09:45/10:15 ~ 俎嵓 10:30 ~ 熊沢田代 11:20 ~ 広沢田代 11:55 ~ 御池P 12:35

朝4時に家を出て、御池駐車場に到着したのが6時40分頃。 途中、桧枝岐の道の駅でトイレ休憩・・・ ウォシュレット装備のきれいなトイレがあるからね

06:55/ そそくさと準備を整えて御池駐車場出発。 今日は珍しくスパッツを装着したんだけど・・・

ここはドロドロの所が多いからね  避けても無駄だよ!

ドロドロの次はゴロゴロ大岩・・・ 急登だし、難儀な登山道だ

07:40/ 暫し我慢の時間が過ぎると、ポ~ンと広沢田代に出る!

風は爽やかだし、草紅葉始めで良い雰囲気

池塘もあるし、、、

イワショウブも赤い実を付けてた。

広沢田代を過ぎたら、再び樹林帯に突入・・・

ドロドロ&岩ゴロは相変わらず

08:20/ 熊沢田代到着。ここは広々としてて大好き! これから登る燧ヶ岳が迫力あるね~

池塘の傍にあるベンチで5分程水分補給休憩。

左から、平ヶ岳や越後三山の中ノ岳や越後駒ケ岳が見える。

澄んだ青さには癒されるね

さて、出発ざんす~!

リンドウ発見!

ガレ場の横にはミヤマトウキが沢山咲いてた

階段を登って・・・

09:30/ 俎嵓(まないたぐら)到着。

で、ここでとりあえず記念撮影

尾瀬沼や、女峰山・男体山・日光白根山(左から)が良く見える。ここは3回目だけど、一番の天気だ

でもまあ、眺望は置いといてそそくさと柴安嵓(しばやすぐら)へと向かう・・・ 「これより北にはこれ以上高い山はない」という事なんで、行かんとね  一旦下るのは嫌だけど!

ここにもリンドウ

山頂手前の大岩ではすれ違い渋滞・・・ どうぞ~って言ってたら、20人以上下りてきたな  登り優先なんですけど・・・

09:45/ そんなこんなで柴安嵓(2,356m)到着。

尾瀬ヶ原と至仏山、左は上州武尊山だね。

写真中央には富士山や南アルプスも見えたけど、写真じゃあ分かりずらいな

この景色を眺めながら、凍らせて持って来たゼリーやパンケーキを食べながら30分程休憩。

俎嵓から下ってきたら、熊沢田代と会津駒が見えるスポットに来た

11:20/ 熊沢田代通過。

この雰囲気、やっぱ良いね

往路より澄んでたみたいなんでもう一枚

名残惜しさで、振り返る!

ありっ! こんな箱庭みたいな湿原は、往路には気が付かんかったな

この後、ドロドロ&岩ゴロの登山道と35分程格闘した後・・・

11:55/ 広沢田代を通過。シラビソが良い雰囲気だ

紅葉も始まってるね!

往路は先を急いでたんでここの良さには気が付かなかったかもね~

この後、例のドロドロ&岩ゴロの登山道を下ること40分・・・

12:35/ 無事、転ばずに御池Pに到着して本日の山行は終了。

さて、この後は南会津に来たら・・・ つうか、本日のメインの田島の菜華楼でランチ・・

本日は、塩タンメンと天津飯のセット(日替り)と・・・

鶏唐ソフト塩胡椒バージョン。 6月の田代山以来の菜華楼、やっぱウンマイね~

あ、ついでに豚角煮もお持ち帰りで・・・

さて、帰宅してから例によってGPSのデータを見てみると、

行動時間:5時間40分
  移動距離:9.1km
  累積標高:+1046m、-1050m

とのこと。10年ぶりの燧ケ岳、ドロドロ&岩ゴロの登山道には閉口したけど、今までで一番の天気に恵まれて大展望が満喫できたんで大満足!
次は草紅葉の時期に熊沢田代でのんびり・・・ っていうのも良いかもね~ もち菜華楼付きで・・・

« ラストゴーヤ | トップ | 久々のA休 »

Unknown (よっしー)
2022-09-13 21:51:01
この日は、アヤメ平に行ってました。
燧ヶ岳には、くっきーさんというお蕎麦屋さんの山ノボラーさんも小学生のお子様連れて、御池から燧ヶ岳往復で登ってましたよ😃
この日はホントに久々に青空がきれいな日でしたよね。
檜枝岐から尾瀬行くと、菜華楼があるから帰りが楽しみですね😀
2022-09-13 22:41:39
よっしーさん、くっきーさんには会いました・・・ 以前blogを見てたし、お子さんの顔を見て確信したのでお声掛けしました (^。^)
久々の登山でしたが、青空がきれいで何より・・・でも、10年前より体力が落ちてるのに愕然としましたね!
まあ、これからはのんびりと食含みでお山を楽しもうと思います~ (^^)/
Unknown (るたん)
2022-09-14 19:58:14
良い山歩きでしたね⛰
なんか、このところ遠征できなく残念❗️
お二人は軽々行けますね、羨ましい。
ほんのり秋色🍁行きたくなりました!
菜果楼にも寄りたいです♪
2022-09-14 21:17:17
るたんさん、天気が良かったんでGoodでした (^^)b
今年は天気が不安定で動きづらかったですよね・・・
軽々といっても、近場です。るたんさんの方が北アや八に近くて羨ましいです! ま、私からすればそっちが遠征ですね (^。^)
暑くなく良い季節になりました。今年の紅葉が気になりますね~ (^^)/
Unknown (cyu2)
2022-09-17 13:06:39
ド快晴の日の山登り、良いですね~
この土日は8月以来最高の天気だったのではないでしょうか?
(私は自主的に我慢の日でしたが・涙)
燧ケ岳、こちら側から登ったことがなくて、いつも皆さんの拝見していいな~って思っています。
あ、いつも疑問に思っていたのですが、奥様はザックを背負われないのですか?
GRIさんがポーターなのでしょうか?奥様LOVEですね♪

くっきーさんにお会いしたとか!世の中狭いですね(^^)
2022-09-17 14:15:57
cyu2さん、7月末から山登りしてなかったし、この日は間違いなく良い天気だったので出かけました。
青空登山はやっぱ気持ちが良いです! 風も爽やかで秋を感じることができましたよ (^^♪
かみさんはお泊り以外はいつもこんな感じなんで、北アとかでは2度見されます。泊りの時はダウンジャケットや着替えとか入れたザックを背負ってますが・・・ ま、お店の張りぼてザックみたいなもんですね (^。^)
くっきーさんにお会いしたのは初めてです。最近blogに記事をUPしてないみたいですが、昔の記事でお子さんの写真を見てたんで、すぐに分かりました。今でも元気に山登りしてるみたいですね。
SW、台風で予定が狂っちゃったんですか? 私も今、来週の遠征をキャンセルしたとこです~ (T_T)
Unknown (mikko)
2022-09-19 10:55:05
この週末は久しぶりの快晴でしたよね~
我が家もcyu2さんと同じく自主的に我慢の日でした。
我が家が登ったのはもっと前でしたがここの登山道ってほんとドロドロ&岩ごろで難儀した記憶は今でも鮮明に覚えています。
もう山頂まで行ける気がしないので(笑)
>次は草紅葉の時期に熊沢田代でのんびり・・・ っていうのも良いかもね~
を我が家では真剣に考えています。(^-^; v
2022-09-19 11:51:21
mikkoさん、今年はパッとした天気に恵まれませんでしたよね~! で、長々とサボってました・・・暑かったし (^^;)
この日は久々の快晴予報だったんでどこかに行こうと思ったんですが、何処も思いつかず、菜華楼があるからという理由だけで南会津にしました。
あ、ドロドロ&岩ゴロは以前よりはちょっとだけ良くなったような気がします。
熊沢田代の雰囲気は大好きなんですが、あのベンチがちょっと狭いのが困りものですね。
よっしーさんお勧めのブナ平の黄葉と併せていかがですか~ (^^)/