煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

月山〜 クロユリとヒナザクラを求めて・・・

2018年06月25日 | 山歩き・ハイキング

梅雨の真っただ中、天気図と睨めっこしてたら週末は福島以北が安定してそう・・・
てなこって、急遽ドラ割りを使って一泊二日の山形遠征を計画。
もち行き先は月山と鳥海山! どちらも初夏のお花が期待できるからね〜

で、初日の6月23日(土)は月山・・・ お目当てはクロユリとヒナザクラだよ  


今回のコースはこちら ↓↓↓  

月山スキー場のリフトを往復利用、リフト上駅から姥ヶ岳経由で月山山頂を目指し、帰路は牛首から雪渓を通ってダイレクトにリフト上駅に向かう最短ルート。
本当は姥沢小屋登山口まで徒歩で下りたかったんだけど、今年は雪が多いんでやめといた・・・ 体力も落ちてるしね

※ コースタイム/ 姥沢大駐車場 08:20 ~ リフト下駅 08:30 ~ リフト上駅 08:45 ~ 姥ヶ岳 09:20 ~ 金姥 09:40 ~ 牛首 10:10 ~ 月山山頂 11:10/11:35 ~ 牛首 12:20 ~ リフト上駅 12:55  ~ リフト下駅 13:10 ~ 姥沢大駐車場 13:20


4時15分に家を出て、姥沢の駐車場に着いたのが8時頃。 駐車場は余裕たっぷり・・・ 花のトップシーズンだけど、東北はのんびりだね~  心配して損した!


08:20/ 準備を整えて駐車場出発。かみさんのスパッツのファスナーが壊れてたんで、おいらのお古を使ってもらうことにした。
で、おいらは新しいのを・・・ 新調しといてラッキー  


08:30/ リフト山麓駅・・・ 姥沢登山口までの下山ルートの状況を聞いたら 「雪が多くて木道は出てません」とのこと。
いや、リフトの営業も大事かもしれないけど、もうチョイ登山ルートの説明が欲しかったな〜

でもまあ、そこは大人なんで余計なツッコミはせず往復チケットを購入してリフトに乗り込む・・・


08:45/ リフト上駅到着。 楽チンだね~


ここは結構急なんで、アイゼンを装着して登る。


姥ヶ岳手前でアイゼンを外して木道を歩き始めると、まずはヒナザクラがお出迎え  キャワユイ!


見渡すとヒナザクラの園・・・ これでテンション、ア〜ップ


09:20/ 姥ヶ岳に到着して一応順路をひと回り・・・ 今年お初のチングルマが見れてさらにテンションUP


姥ヶ岳を過ぎると、これから歩く稜線が見える・・・ この景色大好き!

お花はと言うと・・・


イワイチョウの群落


ミネザクラ


チングルマの果穂(もちろん花もあったけど、前出省略)


金姥への下り・・・


ヒナウスユキソウは踏まないように歩くのが大変


もりもりのミヤマキンバイ!



09:40/ 金姥通過。ここからはさらにお花が沢山出てくるのよね〜


キバナノコマノツメ


ミヤマキンポウゲ


ウズラバハクサンチドリ


こちらは普通のハクサンチドリ


ウサギギク


ヨツバシオガマ


ハクサンイチゲ


マイヅルソウとミヤマキンバイのコラボ


ちょっとくたびれてるけど、シラネアオイの大株


おおお〜っ! ここでお目当てのクロユリ発見! これは嬉しかったな~



ミツバノバイカオウレン


咲き始めのチングルマ・・・ 可愛いね~


イワカガミもこんだけあったら撮っておこう・・・


で、大好きなヒナちゃん、またまた見〜っけ


10:10/ 牛首通過


ガクウラジロヨウラク


雪渓の傍にはフレッシュなシラネアオイ


最後の雪渓でふり返る・・・ 良い眺めだね~


最後の雪渓が終わるとひと登りで山頂なんだけど、ここがまた花いっぱいで先に進めん


ミネズオウ


ツガザクラ


チングルマと大朝日岳方面


ミヤマキンバイロード


登り終えると延命地蔵さん・・・ と思ったら、まだここに避難中だった


白・黄・赤(ハクサンイチゲ・ミヤマキンバイ・ミヤマシオガマ)のコラボ・・・


あ、これがミヤマシオガマだよ  前出無いからUP


進行方向反対側はハクサンイチゲの園・・・ これも見たかった景色


でも、この先はクロユリを探しながら慎重に歩を進める・・・


で、本日2株目のクロユリ発見・・・ 嬉しかったな~  今年は結局3株


ハクサンハタザオ


11:10/ 月山山頂到着。


で、ランチパックやゼリーを食べて軽めの昼食・・・ 最近は荷物を軽くするため手抜きばっか


あ、近くにいた方に久々に記念写真も撮ってもらった・・・ ありあした~!

11:35/ そんなこんなで山頂出発。いつものように帰路はカメラ封印なんだけど・・・


アオノツガザクラ


ホソバノイワベンケイと、往路に撮れなかったのだけは撮っといた


12:20/ だだ〜っと下って牛首に到着したら・・・ ありっ! 山スイーツ女王のmikkoさんと遭遇!
久々のバッタリは嬉しかったな〜  


リフト上駅への直行ルート・・・ かみさんも雪渓歩きに慣れてきたみたい  


12:55/ リフト上駅


13:20/ 無事に姥沢駐車場到着で本日の山行は終了。



この後は酒田に移動して、かんぽの宿酒田で温泉・・・ 3時までだと¥800→¥500 なんだよね~


で、温泉で汗を流した後は、酒田の名物の満月さんでワンタン麺・・・
今回の山形遠征、実はここがメインだったかも  食べたかったよ〜ん!



かみさんは、酒田の特産のアゴ出汁を使った塩ワンタン麺、、、


おいらは、ガッツリとチャーシューワンタン麺・・・ 煮干し出汁がたまらなくウンマイね  


で、このワンタン・・・ 薄皮の半端ないツルツル感とお肉の食感のコントラスト+煮干し出汁でいくらでもいけちゃう・・・ いや〜、ウンマイ

まあそれは置いといて、帰宅後例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 5時間
  移動距離: 10.2km
     累積標高: +970m、-992m

とのこと・・・ あ、一部リフトだけどね

月山、この時期訪れるのは4回目と我が家のイチオシ

でも、紅葉の時期も来てみたいな~  もち、ワンタン麺もね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形遠征 | トップ | 鳥海山・笙ヶ岳で花三昧 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2018-06-27 18:51:32
まさか月山とは予測していなかったのでお2人の笑顔が視界に飛び込んで来た時はびっくりしましたよ!
ヒナザクラはこんなに早くにお出迎えしてくれていたのですね。
この姥ヶ岳への木道で先を行くご夫妻がアイゼンを付けたまま歩いて行ってしまうので
木道が傷つくじゃないか〜と気になって仕方がなかったので木道脇のヒナザクラに気がつかなかったのかも。
牛首手前あたりで探しながら歩いていたのですが見つかりませんでした〜
山頂以外でものクロユリを見つけていらっしゃるし
地面からは私の目の方が近いのにね!(笑)
GRIさんが先にレポアップしてくださったからお花の名前を調べなくても済むので
(作戦か?)私もレポアップ頑張ります。
ワンタンすっごく美味しそ〜
返信する
Unknown (GRI)
2018-06-28 00:08:05
mikkoさん、私もダンナ様を見つけた時はビックリでした。
久々にお会いできて嬉しかったです (^^♪
姥ヶ岳手前のヒナちゃん、今年は沢山でした。いつもはあんなに咲いてないかも・・・。
牛首手前では雪渓の際を歩いて探して少しだけ見つけました。
今年は雪が多かったからまだ雪の下で眠ってたのかもしれませんね。
クロユリは、以前発見した所には無かったんです。 時期によって違うのかもしれませんね。
今やっと鳥海のレポが終わったところです・・・
山行の後の宿題・・・ お互い頑張りましょうね~ (^_^)/

返信する

コメントを投稿