煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

田代山で花三昧etc

2022年06月18日 | 山歩き・ハイキング

梅雨の合間の晴天予報・・・ 何処行こうかな~と考えてたんだけど、田代山に行くことにした。
大雨で林道が通行止めになったり、天気が悪くて行けなかったんで5年ぶりだな
あと、ここは登山の他にもお楽しみがあるからね~

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

いつもの猿倉登山口からのピストン&田代山湿原周回だけど、オサバグサが咲き始めたとのことなんで、ちょっとだけ帝釈山方面に下ってオサバグサの鑑賞もプラスした

※ コースタイム/ 猿倉登山口 07:40 ~ 小田代 08:40 ~ 田代山湿原 08:55/09:45 ~ 小田代 10:00 ~ 猿倉登山口 10:50

04:55に家を出て、猿倉登山口の駐車場に着いたのが07:30で先行車は50台くらい。県外ナンバーがほとんどで、結構人気があるんだよね!

ってか、約10kmの林道は相変わらずきついな


07:40/ 猿倉登山口出発。 虫が多いんで、途中の道の駅「番屋」で靴とか履いて準備してきて大正解 トイレもね・・・


まずは、ラショウモンカズラがお出迎え。


咲残りのニリンソウ


ズダヤクシュ


登山道は丸太でしっかり整備されてるんで歩きやすい・・・ でも、結構急登だよ


ベニサラサドウダン


ゴゼンタチバナはまだ咲始め。


おっ、イチヨウラン発見! ちょっと傷んでるけど、お初だし珍しいんで、超嬉しかった
それにしても、ここでこんなお花に出会うとは思ってもみなんだ この時期のここは5回目


これまた珍しいタケシマラン・・・ これもここで見るのは初めて


ムラサキヤシオ


ミツバオウレンはあちこちに沢山!


08:40/ 小田代通過。花は沢山咲いてるけど、上の湿原の方が多いんでスルーして進む。


イワナシは終盤


オオカメノキ


ちょっと視界が開けると、日光方面のお山(女峰山、大真名子山、太郎山かな?) が見える


コヨウラクツツジ


08:55/ 最後の急登を登り詰めると、ポ〜ンと田代山湿原に出る。 この瞬間が快感なのよね~  


チングルマが良い感じで咲いてて良かった


その昔、雨乞いが行われたという弘法池。


山頂らしくない山頂標識を見て、右に進んで・・・


会津駒・大戸沢岳・三ッ岩岳・窓開山の山並み。 青空があればな~

まあ、今日はお花見メインなので良しとしよう・・・。


で、チングルマわんさか!


ヒメシャクナゲもわんさか!


タテヤマリンドウだって負けちゃいない


ワタスゲはもうちょい先だね


振り返るとこんな眺め・・・ あ、ここは一方通行だからたまに振り返らんとね


09:20/ 弘法大師堂(避難小屋)の脇から帝釈山の方にちょっとだけ下りていくと・・・




オサバグサが現れる


オサバグサを鑑賞したら、再び湿原へ・・・。


ワタスゲの大群落


こちらはチングルマの大群落 


雪が深いから灌木も背が低いんだよね!


イワカガミも・・・撮ってあげよう


この雰囲気も大好き!


フィナーレは、チングルマの海越しの会津の山並み


いやいや、良いタイミングだったな~


09:45/ 名残惜しいけど、湿原を後にする。


10:00/ 小田代通過。


で、往路でイチヨウランを見つけた所まで戻ってきて探してみると・・・






他に3株も発見できた


10:50/ そんなこんなで猿倉登山口に到着して本日の山行は終了。



その後は、南郷スキー場に移動してヒメサユリ鑑賞




丁度見頃だったけど、今年は随分と花数が少ないみたい


あ、キスゲも咲いてたよ


さてさて、ヒメサユリ鑑賞の後は、いよいよ本日のメインイベント、菜華楼でのランチ 


本日は、塩タンメンと天津飯のセットと・・・


鶏唐ネギソース、カリカリバージョン。 


ついでに、豚角煮もお持ち帰りで・・・


菜華楼、スキーシーズン以来 久々に食べたけど、やっぱウンマイ!
南会津に来たらここはやっぱ外せない・・・ ってか、ここありきでプランを組んじゃうね



で、〆は道の駅「田島」の山ブドウソフト・・・ 独特の酸味がさっぱりしてて、登山の後に良いね

さて、途中から山レポか何なのか、わけが分かんなくなってきちゃったけど、帰宅してから例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間:3時間10分
  移動距離:  5.8km
  累積標高: +615m、-629m

とのこと。この時期の田代山は5回目だけど、今までに見れなかった花が見れたし、チングルマやヒメシャクナゲも良いタイミングだったんで大満足  

田代山、サクッと登れていろんな花が楽しめるし、下山後はこれまたサクサクの唐揚げが食べられるし・・・ つうこって、いろんな意味でとっても良いお山なんでまた来るよ~ 林道だけが問題

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レヴォーグの納車 | トップ | ケルヒャーで水遊び »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu2)
2022-06-19 21:26:38
良いですね~~~田代山
GRIさん達にはサクッとですが、電車バス派にはアクセスがなくて行けないエリアなんっす( ;∀;)
オサバグサ、ぽわぽわワタスゲ、今年初のチングルマ!
良いとこどり!しかもヒメサユリまで!!超羨ましい~
梅雨入りしたはずなのに、案外雨が少なくて山の人にはラッキーな天気サイクルですね♪
返信する
Unknown (GRI)
2022-06-20 10:39:38
cyu2さん、ここは大好きな所なんですよ、いろんな意味で・・・ (^^)
確かにここは田舎なんで公共交通機関も不便ですよね。でも、登山口に田島のタクシーが止まってました。たぶん、お客さんを乗せてきて下山まで待ってたんだと思います。いくらかかるんだろ~って思いましたよ。
ここは花の種類も多いし、南会津は他にも楽しめる所がありますからいつか泊りで・・・。
雨は少なめですが、不安定なんで山沿いの雷雨に注意しつつお山を楽しみましょうね~ (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2022-06-21 09:07:35
わ〜もうチングルマの大群落と戯れちゃってる!
いいないいな。。。
ほんとここは多くのお花が出迎えてくれますよね。
ポンと出る湿原の雰囲気も最高ですしね。
でも登山口までのダートがキツくて車のお腹を擦ったとか聞きますからね。
新車レボーグ君大丈夫でしたか?
我が家が行った時に難儀した記憶が無いので考えてみたら
ランクルプラドの時でした。
その後はエアロバンパーなんか付けちゃったワゴン車だったりで行けてません。
返信する
Unknown (GRI)
2022-06-21 10:25:01
mikkoさん、チングルマ狙いで行きましたが、良いタイミングでした (^^)b
登山口までのダートですが、前よりはだいぶ良くなったみたいです。普通の車がゆっくり走ってましたよ。
でも、約30分のダートは凸凹を避けるのに気を使いますし、腰に響きますね (^^;)
あ、ここに行く時はかみさんのハスラーなんで大丈夫です。但し、パンク修理キットじゃあダメかもしれないんで、テンパータイヤを積んで行ってます。
花の良い時期なんで、梅雨の一休みを期待したいですね~ (^^)/
返信する
Unknown (シゲ)
2022-06-22 16:43:18
乗り鉄の皆さんには
2022nijikotu.pdf (minamiaizu.lg.jp)
私も以前 駒止行くときこのシャトル利用しました 便利ですよ
返信する
Unknown (GRI)
2022-06-22 22:53:11
シゲさん、Niceな情報ありがとうございます!
早速、伝えときますね~ (^^)/
駒止、やっと復活したみたいなんですが、やっぱ傷跡は深いみたいですね・・・ 悲しいです (^^;)
返信する
Unknown (よっしー)
2022-06-26 20:43:40
こんにちは🎵
さすが田代山はお花が豊富で綺麗ですね☺️
ここは栃木県では珍しくチングルマがあるのがいいですね🍀
しばらく訪れてないので行ってみようかな~と😊
今日は駒止湿原、帰りに菜華楼で食べてきました☺️私は五目麺、かみさんは冷やし担々麺☺️
うんまかったです👌
返信する
Unknown (GRI)
2022-06-27 06:23:54
よっしーさん、田代山は大好きなお山の一つです。
南会津にあるのもポイント高いですね (^。^)
駒止湿原、ワタスゲが良いみたいですね・・・ 行こうかな~と思いましたが、南郷と両方は無理なんで諦めました。
菜華楼の冷やし担々麺・・・ 初耳です。記事UPヨロシク~ (^^)/
返信する

コメントを投稿