煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

涸沢の紅葉と北穂の絶景(後編)

2021年09月28日 | 山歩き・ハイキング

さて、「涸沢の紅葉と北穂の絶景」の後編だす・・・

※ 前編は ⇒  こちら


朝食は1回戦目の 05:00 から・・・ 日の出が05:40位だからちょうど良いタイミング


日の出前の朝焼け。 手前が常念岳~蝶ヶ岳への稜線、中央左に浅間山、右奥が八ヶ岳だね  画像クリックでパノラマ


南に目を向けると、富士山と南アルプスの山々・・・


富士山はUPで・・・  えこひいき


ご来光は間近・・・


で、きた~っ


燃える穂高


槍も燃えちょる!


テラスに戻って、槍を眺めながらモーニングコーヒーで暫しまったり  至福の時

この後パッキングをして、下山前の明るくなってきたところでもう一度風景撮影・・・

笠ヶ岳(左)と 黒部五郎岳(右)


黒部五郎岳と槍の間には薬師岳


槍はすぐそこなんだよね 


槍の右には白馬と鹿島槍・・・

5年前、この錚々たる山並みを見て、いつかここに泊ってまた見てみたいと思ったんだけど、その願いが叶った



06:35/ もっとゆっくりしていたかったけど、今日も長い道のりなので出発。


登りより下りの方がバランスを崩しやすいので要注意!


この岩、休むのにもってこいだな


ず~っと奥穂が見えている


涸沢へのダイブ


そうそう、長い鎖場手前の梯子を下っちゃうとこの景色が見れなくなっちゃうんで、梯子の入り口でちょっとだけ休憩


で、これがその梯子だす 


だいぶ下ってきたな・・・


前穂・吊り尾根・奥穂と紅葉のコラボ


紅葉の涸沢カール


良いタイミングで青空になってくれたね~ 


北穂を見上げる・・・ いつかまた来ることがあるかな?  結構きついし


08:45/ 涸沢小屋に到着して15分程休憩。




涸沢の紅葉・・・ 涸沢ヒュッテ情報によると、ピーク直前で見頃だったとか。
念願の紅葉が良いタイミングで見れて良かった良かった  


さて、復路はパノラマコースを通って屏風ノ耳から絶景を楽しもうという計画だったけど、登り始めて暫くして左膝に痛みを感じたので引き返すことにした。 ここはきついバリルートだし、無理は禁物という事で・・・


で、横尾への定番のルートを進む・・・




後ろ髪を引かれつつ、視界が開けた所では何度も振り返る・・・ サイナラ、穂高


10:55/ 本谷橋に到着して、ここで20分程昼食休憩。


12:05/ 横尾橋通過。


12:50/ 徳沢に到着してソフトクリーム休憩、コーヒーソフトも美味かったよ


河童橋からの穂高・・・ やっぱ午後は雲がかかってるのね


14:30/ そんなこんなで上高地BTに到着して今回の山旅はお終い。

本日のGPSデータはと言うと、

   行動時間: 8時間5分
   移動距離: 18.2km
   累積標高: -2080m、+482m

とのこと。 

今回は、一度は見てみたかった涸沢の紅葉がなかなかのタイミングで見れたし、これまた一度は泊ってみたかった北穂小屋にゆったりと宿泊して絶景も堪能できたし・・・ つうこって、「一度は・・・」が二つ叶った W満足の山旅ざんした~  左膝、痛いけど・・・



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涸沢の紅葉と北穂の絶景(前編) | トップ | シーズン券申し込み完了 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2021-10-02 20:09:13
いや〜楽しませてもらいました😀
私もいつかは涸沢の紅葉を見てみたいと思っていますが、まだ実現が厳しそうです😖
今年は紅葉が綺麗らしいので良い時に行かれて何よりです。
北穂の小屋は15年前に泊まったんですけど、ホント絶景ですよね😀
私的には泊まった中で一番の小屋ですよぉ〜。
生姜焼きもホントうんまいですよね✨
返信する
Unknown (るたん)
2021-10-03 01:31:33
GRIさん、おかえりなさい❣️
紅葉🍁、ご来光、モルゲン、素晴らしいです♪
私も北穂泊をぬらってはみたのですが、地震もあり諦めてしまいました。
北穂、ますますいつか泊まりたくなりました^_^
お疲れ様でした❗️
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-03 12:22:52
よっしーさん、涸沢の紅葉は何かとハードルが高いですよね~! で、我が家もやっとでした (^。^)
北穂高小屋、アットホームで小ぎれいでとっても良い小屋ですね。ロケーションも抜群で、しかもこの時期にゆったり泊れてラッキーでした。
私的にも今まで泊った小屋の中で一番です・・・ あ、でも食事はやっぱヒュッテ大槍が一番かな~ (^。^)
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-03 12:27:51
るたんさん、やっと復活しましたよ~ (^^)v
復活山行は例のクーポンがあったので白馬方面を考えてましたが、コロナの影響でゆったりできそうだったので、ここぞとばかりに涸沢&北穂にしました。
地震、小さいのが3回くらいありました・・・ 皆、「これ以上大ききなるな~!」って願ってましたよ (^。^)
北穂高小屋、お勧めですよ~ (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2021-10-04 09:15:39
一気に北穂までと言うところがさすがGRI隊!
雲海と槍とのコラボも素敵ですね〜
涸沢の紅葉と北穂からの絶景としょうが焼き(笑)
すべて叶えられて大満足ですね!
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-04 13:43:14
mikkoさん、涸沢の紅葉はほぼ諦めてましたが、何とか見ることができて嬉しかったです。
それにしても、約2カ月ぶりの登山はきつかったですし、筋肉痛も半端なかったです・・・。
左膝も痛めたし、これからは年齢を考えてちょっと自重しま~す (;'∀')
返信する
Unknown (GRI)
2021-10-04 23:06:18
mikkoさん、PSだす!
家に帰ってきたら、「ちょっと」じゃないだろ!
って、かみさんに叱られた (^^;)
返信する
北穂高 (Duke)
2021-10-05 08:16:31
凄い絶景ですね。
こんな景色を見たら、登山家の気持ちもわかるような気がします。
槍ヶ岳を眺めながらコーヒーなんて、人生で一度でもやってみたいものです。
ため息が出ました~♪
返信する
re: 北穂高 (GRI)
2021-10-05 12:16:24
Dukeさん、この小屋は山頂直下3100mにある日本で一番高い所に建つ小屋なんですよ。で、この絶景です・・・ (^_^)b
コーヒーも美味かったですが、この景色をつまみにしたワインも美味かったですよ~ (^^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-08 20:52:26
初めまして^さんま燻製パクらせていただいた者です^;GRIさんいい年の取り方していらっしゃる人生の先輩のようなイメージが。
いい場所でいい天候でいい場面、羨ましい位いい時間ですね^
私は真逆な経験を昨日しまして、この10/6・7と長野県にあるビーナスライン初走破しようと1泊2日で茅野市に前乗りして、翌朝から行きましたが最初地点から50km超えなドライブ最後地点までただの濃霧(標高考えると普通に雲ですかね)で終わりました笑
引き続き確認させていただきます。色々楽しみにしております^
返信する

コメントを投稿