煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

絶景を求めて西穂独標へ

2023年09月25日 | 山歩き・ハイキング

今年の夏は暑すぎて、6月下旬の森吉山以来ずっと家に引きこもり  大谷さんと映画三昧の日々

でも、やっと涼しくなってきたんで西穂独標へ行って来た。ここはロープウェイを使えば比較的お手軽に絶景を堪能できると思って・・・  北アルプスは2年ぶり


今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

まあ何の捻りもない西穂高口駅からのピストンだけど、岩場は要注意だね!  一昨日も事故があったし・・・

※ コースタイム/ 西穂高口駅 09:05 ~ 西穂山荘 09:55/10:10 ~ 西穂丸山 10:25/30 ~ 西穂独標 11:05/55 ~ 西穂丸山 12:20 ~ 西穂山荘 12:30/40 ~ 西穂高口駅 13:30


前日の日曜に軽井沢で遊んでから松本に移動して前泊。 で、翌朝の6時半にBHを出て新穂高の鍋平登山者用駐車場に着いたのが8時・・・ それにしても新穂高は遠いね~

準備を整えて駐車場を出発し、08:25 に第2ロープウェイのしらかば平駅に到着。


で、08:45発の始発のゴンドラに乗り込む。 チケットは前日にWebで購入しといたんで ¥3,200 ⇒ ¥3,000

ってか、平日なのに激混みで何とか始発に乗れた・・・  残り10人位かな?


09:05/ 西穂高口駅出発。 昨年10月にリニューアルオープンした頂の森・槍の回廊からは槍ヶ岳と西穂が見える


ゴゼンタチバナの実・・・ 暫く山登りしてない間にもう秋だな


西穂山荘までは樹林帯を進む。


急登にはでかい岩が階段状に敷き詰められていて歩きやすかった。


空が見えてきたら稜線は間近・・・ ってか、紅葉と言うよりは枯れてるような葉っぱが気になった


09:55/ 西穂山荘に到着し広々としたテラスで15分程休憩。


10:10/ 西穂山荘を出発すると、いきなりの大岩  


大岩を登りきると、西穂や独標が姿を現す。 右側は前穂かな?


10:25/ 西穂丸山通過。


この先はかみさんが大嫌いなガレ場が続く・・・


真ん中の岩々した岩峰が目指す独標だね 


咲残りのイワツメクサ


独標がだいぶ近づいてきた。


最後に慎重に岩々をよじ登って、、、


11:05/ 西穂独標(2701m)到着。 


北西には笠ヶ岳~折戸岳ド~ン!  あの稜線、何年も前から狙ってたけど、結局計画倒れ・・・ 体力的にもう無理だな

あと、折戸岳の右奥にちょこんと見えるのが双六岳かな? 


左からピラミッドピーク・チャンピオンピーク・西穂。 ここから西穂往復のコースタイムは02:40、最終のロープウェイには間に合いそうだけど、家にたどり着くのが11時頃 ⇒ ゆっくり晩酌ができん ⇒ で、止~めた!  岩々はあまり好きじゃないし危ないし・・・


奥穂から前穂に延びる吊り尾根。 以前歩いたのは7年前・・・ あの頃は元気だったな~ 登った重太郎新道も見えた


左に八ヶ岳、真ん中ちょい右に富士山と北岳&南アルプス


左が霞沢岳で右が焼岳、その間には上高地や大正池も良く見える。あと、中央遠方の高いお山は乗鞍岳だな


いや~、絶景絶景  てなこって、いつものよう景色を眺めながら昨日軽井沢の竹風堂で仕入れたどら焼山etc


11:55/ 独標で50分程景色を堪能してから下山開始。丸山の東斜面の紅葉が色付き始めてた!


12:20/ 西穂丸山通過。


12:30/ 西穂山荘に到着し、10分程休憩。本当は名物のラーメンが食べたかったんだけど、昼時で時間がかかりそうだし、13:45のロープウェイに乗りたいし・・・ ということで諦めた


往路には気付かなかったヤマハハコ


13:28/ そんなこんなで西穂高口駅に到着して本日の山行は終了。


13:45発のロープウェイにはまだ時間があるんで展望台で時間つぶし・・・


で、これが山びこポスト。通年集配可能なものとしては日本最高所にあるポストだそうだ

この後、改札に行ってみると・・・

ありゃっ!?  本日の下りは毎時0、30分発で次発は14:00・・・ 朝の上りのゴンドラ内での毎時15、45分発とのアナウンスは間違いだったんだって
ちゃんと知ってたら13:30発には余裕で間に合ったのに~ 晩酌30分遅れた・・・


まあそれは置いといて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 4:25h

 移動距離: 6.5 km   

 累積標高: +658m、-662m

とのこと。西穂独標、ちと遠いのが難点だけど、お手軽に北アの絶景を見ることができるのはありがたいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ予防接種6回目 | トップ | 炭酸OKの携帯マグ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (cyu2)
2023-09-26 18:18:53
良いですね、絶景絶景!
西穂は独標すら行ってないです・・・というか怖くて想像しただけで行けなくなります。
丸山までしかたぶん行けないなぁ・・・
もう少しチャレンジの気持ちがあった頃に行っとけばよかった、と最近あちこちの山でそう思います、歳です(笑)
返信する
re: わ~ (GRI)
2023-09-26 21:37:35
cyu2さん、暑さに負けて夏眠してました (^^;)
で、紅葉にはまだ早いから絶景狙い+久々なんでお手軽+かみさんが興味を持つ初めての場所は? ということでここに決めました。(軽井沢のおまけ付きで・・・)
宿泊・ロープウェイ・高速&ガソリン代とコスパはメッチャ悪いんですが、まあ天気も良かったんで目的は果たせて良かったです (^^)v
あ、独標までは楽勝ですよ。丸山手前の岩ゴロも独標手前の岩々もあっという間なんで、本当に歳になったら温泉と観光を兼ねてここは良いかもです (^。^)
返信する
Unknown (よっしー)
2023-09-26 21:57:36
GRIさん、西穂独標行かれたんですね(⁠•⁠‿⁠•⁠)
天気も安定していてよかったですね~。
GRIさん夫婦からしたら、独標往復では物足りなかったんじゃないですか?
稜線は少しずつ色付いてますね。
西穂山荘のあそこで昼間から夕方まで飲んでて酷い日焼けしたんですよね…。
今となっては懐かしいです。もう、しっかり治りましたよ~。
西穂山荘、冬もやってるし、なんかまたまた行きたくなってきました。
返信する
Unknown (GRI)
2023-09-27 10:05:49
よっしーさん、天気が良かったんで絶景が堪能できました。
登山計画は西穂まででしたが、帰路に5時間もかかるんで途中で止めました・・・ 晩酌優先です (^。^)
例の火傷はここでしたね・・・ 雰囲気が良いからつい外で長居しちゃいますね。
私の場合、冬はスキーで忙しいんで無しです。きれいな冬景色を期待してますよ~ (^^)/
返信する
Unknown (るたん)
2023-09-28 13:01:21
ようやく涼しくなりましたね。
西穂、懐かしいです。笠ヶ岳の眺め、なかなか良いですよね。
お二人は久々でも余裕に見えますよ!
返信する
Unknown (GRI)
2023-09-28 15:40:13
るたんさん、ようやく涼しくなってきたんで出かけました (^^)v
笠はず~っと見えてて、登ってみたいな~という煩悩が涌いてくるんですが、もう無理だな (T_T)
穂高をこっち側から見たのは初めて・・・。
それにしても、ここは良い眺めでした~ (^^)/
返信する

コメントを投稿