煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

富良野岳

2022年08月02日 | 山歩き・ハイキング

7月27日、北海道遠征3座目は、花の富良野岳をチョイス。ここは3回目だけど、今まではもっと早い時期だったんで見れなかったエゾルリソウという花がお目当て・・・ さて、どうなるかな?

今回のコースはこちら↓↓↓

まあ、普通に十勝岳温泉の登山口からのピストン・・・ 実は、富良野岳~上ホロカメットクまで足を延ばして絶景の稜線歩きを楽しみたかったんだけど、ガスが晴れないんで止めといた


※ コースタイム/ 十勝岳温泉 07:20 ~ 安政火口入口 07:45 ~ 上富良野岳分岐 08:15 ~ 縦走路分岐 09:40 ~ 富良野岳 10:20 ~ 縦走路分岐 10:45/11:05 ~ 十勝岳温泉 12:45


旭川市内のホテルを6時ちょい前に出て、十勝岳温泉の駐車場に着いたのが7時過ぎ。60台位の駐車スペースはほぼ満車・・・ 平日だけど、人気の山だからね~


07:20/ 準備を整えてから登山届を出して登山口を出発。


コウリンタンポポ


アキノキリンソウ わんさか!


これは・・・ シラタマノキだよね  クロマメかと思ったけど、よく見ると葉っぱギザギザ


07:45/ 安政火口入口通過。この辺りのエゾノマルバシモツケは終盤


咲残りのエゾイソツツジ


ミヤマホツツジ(花柱が太く上に巻く)はあちこち沢山


岩々の登山道は転けると痛いので要注意!


ゴゼンタチバナ


エゾヒメクワガタ


08:15/ 上富良野岳分岐通過。


晴れてくれんかな~と思って登ってきたけど、ガスで山頂は見えん


ウコンウツギ


笹原の登り返し


ヨツバシオガマ (ハッコウダシオガマ?)




ミヤマリンドウ


途中にある花園は、グッドタイミングだったな 


チングルマ わんさか


イワヒゲとチングルマのコラボ

先に進むと・・・

コガネイチゴ


チシマノキンバイソウとハクサンボウフウかな?


だいぶ近づいてきたけど、やっぱ山頂は見えず・・・ ってか、今日が一番天気が良いはずだったのに~ 天気予報は分からんもんだ!


オニシモツケ


オオバミゾホオズキ


この障害物競争みたいな木道が出てきたら、縦走路分岐も近いね


エゾウサギギク・・・ 可愛いね~!


かみさんが大好きなトカチフウロ (淡青紫色が特徴) もわんさか現る


09:40/ 縦走路分岐通過。このまま一気に頂上を目指す。


ここにもコマクサ


メアカンキンバイ


エゾノマルバシモツケ


ハイオトギリとエゾウサギギクの黄色い園


イワブクロは、あちこちにわんさか群落を作ってる。


ウメバチソウとハナニガナのコラボ


イワギキョウだって斜面一面に咲いてる


エゾノキリンソウとエゾウサギギクの黄色い谷・・・ こりゃあすんげ~


でも、今回一番凄かったのが、どこまでも続くトカチフウロとエゾウサギギクの海。写真じゃあ分かりづらいけどね  ここ、去年はエゾノハクサンイチゲの海だったな


先に進むと、ちょっとだけガスが流れて山頂が見えた。


エゾツツジの大群落


ミヤマリンドウも盛り盛り!


地味だけど、ゼンタチバナ


で、山頂手前でお目当てのエゾルリソウを一株だけ発見   
北海道固有種なんだけど、盗掘が相次ぎ、ここ富良野岳界隈では数株しか残っていないそうだ

それはそうと、10年越しの念願がかなって嬉しいぞ~


10:20/ そんなこんなで富良野岳山頂に到着して記念撮影。


でも、山頂は狭いし、ガスで展望が得られないのでそそくさと下山開始


10:45/ 縦走路分岐に到着して・・・


軽食を摂りながら小休止。


これから向かおうとしてた三峰山方面・・・時々チラ見はできるけど、やっぱこのガスじゃあ稜線歩きは楽しくなさそうなんで中止


で、25分程休憩した後、来た道を戻ることにした。


途中、上富良野の市街地が見えたけど・・・ 下界は暑そうだ


往路はさっと通り過ぎたフラワーガーデンだけど、これが今回の遠征のお花の見納めかな~と思って、ここで小休止。チングルマは大好きだかんね 


アオノツガザクラとエゾノコザクラのコラボ


おっ、ウコンウツギとチングルマのコラボは珍しいかも・・・


マルバシモツケ・ロード


往路ではガスで隠れてた安政火口も姿を現した。


安政火口分岐の川、ここで靴を洗えるかな~と思ってたけど、ここって水が無いんだね


12:45/ そんなこんなで、十勝岳温泉登山口に到着して本日の山行は終了。

で、いつものようにGPSデータを見てみると、

  行動時間:5時間25分
  移動距離 :  9.9km
  累積標高 : +782m -788m

とのこと。3回目の富良野岳だけど、ここは週単位で表情を変える花の山・・・ 何度訪れても良いね
あと、今回は初めてエゾリルソウが見れたんで超嬉しかった~



十勝岳温泉からの帰路、10数年以上ぶりに青の池に立ち寄ってみた。昔は砂利道を歩いて見に行ったけど、今やすっかり美瑛の観光名所になってて人で溢れかえってる! 駐車場料金まで取られたし、時代は変わるもんだな~  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨竜沼湿原 | トップ | 旭山動物園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (るたん)
2022-08-03 22:19:49
GRIさん、富良野岳・・・お花良いですよね♪
私は1度しか行ってないのですが、蝦夷ルリソウには早くて、葉っぱしか見られなかったので、楽しませていただきました🌸
まだ続きあるのかな?!暑寒別のマシケゲンゲが残っています!来年こそ!!
返信する
re: やっぱり! (GRI)
2022-08-04 21:57:08
るたんさん、お見通しでしたね~ (^。^)
旭川に滞在してたんで、ここは外せません・・・ 大雪も良いですが、ここも大好きなんですよ!
エゾルリソウ求めてまた行ってください。暑寒別、熊が怖いけど、一度は行きたいですね。色々とルートがあるんで勉強中ですよ~ (^^)/
返信する

コメントを投稿