煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

プチ夏休み① ~ 山寺etc

2011年07月31日 | ぶらぶらお出かけ

我社は7月28日~31日までプチ夏休み・・・ で、今回は南東北の月山・鳥海山・蔵王の山歩きを計画してたんだけど、あいにくのお天気・・・ (T_T)
しかし、それなりに楽しんできたんで、そのレポを・・・ しばしお付き合い下さいな!


初日の28日は月山登山のはず・・・ だったけど、朝から土砂降りだったんで、諦めて山形観光へと切り替えた。

朝6時に宇都宮を出発、まずは山寺へ・・・。 通称 「山寺」、正式には「宝珠山立石寺」、 芭蕉の「閑かさや、岩に・・・」で有名なお寺・・・ いっぺん来てみたかったのよね、ここ (^^♪


スタートは根本中堂。 立石寺の本堂なんで、まずはここでお参り・・・


登山口まで歩く途中、御神木の大いちょうがあった。 根元は幹回り約10m・・・ すごい迫力だ (・・;)


登山口の山門で¥300の拝観料を払って、ちょっと進むとこの看板があった。 ここの石段は1015段だから、除夜の鐘じゃあ払いきれないオイラの煩悩も消滅するかも・・・ 期待して登るとよう (^。^)


歩き進むとすぐにこんな雰囲気・・・ やっぱ、歴史を感じるというか、趣きがあるね!


5分くらいで 「せみ塚」に到着。 芭蕉さんは、ここであの有名な俳句を思いついたんだな! あ、ここには芭蕉さん自身が書いた短冊が埋まってるらしい・・・ 実際に書いたのは麓の旅館らしいけどね (^。^)


こちらは 「弥陀洞」、 「長い歳月の風雨が阿弥陀如来の姿を作りだした・・・」 と、看板に説明があるけど、 煩悩の塊の私にゃあ阿弥陀様は見えんかった (^^ゞ

歩き進むうち、天気もすっかり回復。 歩き始めは傘をさしてたのに、日射しが出てきちゃった! 雨傘 ⇒ 日傘?


石段中間地点の「仁王門」。 この先は霊場なんで、左右の仁王さんが邪心を持つ人は入ってはいけないと睨みつけてるとか・・・ いや、怖くはなかったよ!


仁王門の右手に見える石塔・・・ あの岩穴には亡くなった人のお骨が納められてるとのこと・・・、お墓みたいなものかな?


辺りには、まだ紫陽花が・・・ やっぱ東北・高所だね!


写真を撮ってて遅れてきたら、山頂のちょっと手前に超特大の数珠みたいなもんが・・・。 かみさんがこれを廻せって言うんで、引っ張って廻してみたら、コロコロといい音!
で、後で説明を見てみると 「ぴんころ車/ 元気な時はピンピン、その時がきたらコロッと云々」 ・・・ 了解しました (^_^;)


石段を登り始めて約25分、頂上の開山堂に到着。 ここは立石寺を開山した慈覚大師のお堂とのこと・・・


で、こちらは有名な「五大堂」・・・ ここからの眺めは有名だよね・・・!


で、本日の眺めはこれ・・・ ここまで登って来ると、達成感とあいまって確かにきれいだった・・・晴れてきたし \(^o^)/


さてさて、山寺参りの途中、ず~っと気になってたのがお天気! 急に晴れてきたもんだから、ひょっとしたら本日の予定の月山登山ができるんじゃあないかと気になって仕方がない・・・ 

で、1015段登ったにも関わらず、そんな煩悩を消しきれずに、山形道をすっ飛ばして月山登山口(姥沢小屋口)へ行ってみると・・・ 


やっぱり小雨&ガスガス、つうかそれ以上に山にそっぽ向いてる人がいるんで、やっぱり中止 (^_^;)

そんなこんなで、お次は近くの月山湖の噴水を見に行った・・・


この噴水、高さ112mで日本一だとか! あと、ここは国道112号線沿い、ダムの竣工式は11月2日の11時20分、ダム建設で112戸の方々が移転etc・・・ ここは112がキーワード???


さて、噴水見学の後は、本日の宿泊地の酒田へ・・・


で、ホテルにチェックインする前に、米所庄内のシンボル 「山居倉庫」に寄り道。 ここは明治に建てられた酒田米穀取引所の付属倉庫・・・ そう言えば、だいぶ前にJRのポスターで吉永小百合さんがここを歩いてたよな・・・


でも、やっぱり酒田の米問屋といえば 「おしん」! ・・・ 知ってる人は、だいぶ年代もんだね (^。^)

プチ夏休み、 明日も天気は心配! ・・・ 続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍ししとう | トップ | プチ夏休み② ~ 月山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2011-08-02 07:12:51
写真から蝉の声が聞こえてきそうですね。こう言った写真を拝見すると日本が恋しくなりますね。人間は欲張りですね(*^▽^*)。
続きを楽しみにしております。
返信する
若い~♪ (やまとそば)
2011-08-02 07:51:34
最後から4枚目の写真~
どちらの娘さんかと・・・
お若いです。(><)
返信する
夏休み (Duke)
2011-08-02 21:59:15
雨でしっとりした大銀杏や石段がきれいです。
それにしても、いつもフットワーク軽いですね。
続き、楽しみにしてますヽ(^o^)丿
私は、今週は7年ぶりにハワイに行ってきますよ。
返信する
Unknown (GRI)
2011-08-03 06:42:09
Nobu boyさん、晴れてきたら実際に蝉が鳴いてましたよ (^。^)
そうですね、こういう雰囲気というか文化は日本独特ですもんね・・・
あ、私も欲張りなんで、カナダに行きたい~(^^)/
返信する
re: 若い~♪ (GRI)
2011-08-03 06:44:45
やまとそばさん、いや、服装だけです (^_^;)
次の記事からは、山登りレポですよ~!
返信する
re: 夏休み (GRI)
2011-08-03 06:49:13
Dukeさん、そうそう、確かに雨のおかげで雰囲気が増してましたね!
ただ、滑るんで注意して歩かないといけませんでしたが・・・
古巣ハワイ、気をつけて楽しんで来て下さいね。
レポ、楽しみにしてま~す (^^)/
返信する

コメントを投稿