煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

袈裟丸山でアカヤシオ(小丸山まで)

2022年05月12日 | 山歩き・ハイキング

スキーシーズンが終了してダラダラしてたら、もうアカヤシオの季節が終わっちゃう・・・ てなこって、急遽有給を取って袈裟丸山にGO

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

昨年までは塔ノ沢ルートがお気に入りだったんだけど、今回はツツジ平に行ってみたかったんで、直に向かうバリルートにチャレンジ 。その後、賽の河原の手前で弓の手コースに合流して小丸山まで行き、アカヤシオを堪能したら弓ノ手コースで下山。
ツツジ平のアカヤシオはもう終盤みたいだけど、来年以降のために下調べだよ

※ コースタイム/ 折場登山口 07:25 ~ カニ岩 08:30 ~ ツツジ平(1549ピーク) 08:55 ~ 賽の河原 09:30 ~ 雨量観測所 09:45 ~ 小丸山 10:10 (15分休憩) ~ 賽の河原 11:00 ~ 折場登山口 11:35 


5時25分に家を出て、折場登山口の駐車場に着いたのが7時15分(県道70&土沢IC経由)、先行車は6台・・・ もっと混んでるかと思ってたけど、さすが平日だね ってか、天気予報が悪かったからか?


07:25/ 折場登山口出発。でも、ここから300m位下ってバリルートの入口へ向かう。


ここがその入り口・・・ 踏み跡は付いてるから結構人が入ってるみたい


最初は急登・・・ で、暫し進むと広い道に出た。 グリーンシャワーが気持ち良いね 


ミツバツツジがあちこちに咲いてる。


白いツツジもあったな


その後は、微かな踏み跡とGPSを頼りに進んで行くんだけど、こんな開放的な所も・・・ で
も、かみさんは鹿の糞が気になってそれどころじゃあ無いらしい


08:30/ これがhanahanaさん曰くのカニ岩かな? 確かにカニの爪みたいな岩だ!


こんな展望台もあって、ここ良いね~


カニ岩からちょっと進むとアカヤシオ現る


08:55/ 本日の目的地のツツジ平(1549mピーク)到着。


アカヤシオは終盤だったけど、まだまだ楽しめた。 でも、ここでアカヤシオ鑑賞してたら、ルートロスして15分程あちこちウロチョロ


09:20/ そんなこんなで、やっと弓ノ手ルートに合流。 まあ、バリルートの下調べだからしょうがないね


09:30/ 賽の河原通過。


この先は、どんどんアカヤシオ現る


09:45/ 雨量観測所に到着。






今年は花付がイマイチとは聞いてたけど、さすが袈裟丸山、まあまあ楽しめるね




この後はドンドコ進んで、、、


10:10/ 小丸山到着。


ここは、アカヤシオ越しの日光白根山が定番の景色だね  


でも、小丸山からは即リターンして、手前のアカヤシオスポットへ・・・


で、ここでアカヤシオを楽しみながら15分程おやつ休憩












ここのアカヤシオはグッドタイミングかな? 確かにいつもより花付は悪いみたいだけど十分楽しめた  ここは裏切らないね!


10:30/ 15分程小丸山下のアカヤシオを堪能して出発。 この後は別のお楽しみが待ってるからね


おや、往路では気が付かなかったけど、こいつが今年一番のアカヤシオだな


11:00/ 賽の河原通過。今日はこのまま弓ノ手コースを下る。


唐松の新緑が神秘的


そうそう、弓ノ手コースって、この開放感が良いんだったな  8年ぶり 


11:35/ そんなこんなで、折場登山口に到着して本日の山行は終了。


さて、本日のアカヤシオ以外のお楽しみと言えば、今市にある蔵八のラーメン・・・ 日光方面からの帰りと言えば絶対外せないのよね~!

で、チャーシュー麺をオーダー。チャーシューはとっても柔らかくてしっかり味が滲みこんでるし、北海道産の小麦粉を使った自家製手打ち麺もコシがあって香りもGOOD・・・ やっぱウンマイね~  今日はこれがモチベだった!

蔵八のラーメン、お勧めだよ


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、 

 行動時間: 4時間10分
 移動距離: 8.9km
 累積標高: +771m、-773m

とのこと。

予報に反して青空はあったし、お目当てのアカヤシオもそこそこGOOD&久々に蔵八も美味しく食べたし・・・
てなこって、重い腰上げて行ったかいがあったな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ささみの燻煙 | トップ | ナッツの燻製 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Duke)
2022-05-12 22:26:49
久しぶりの山行でしたね。
きれいなお花がたくさん。
唐松の緑も印象的ですね。
見ごたえたっぷりでした。
帰りの蔵八も美味しそう。
懐かしいです〜♫
返信する
Unknown (GRI)
2022-05-13 11:31:13
Dukeさん、スキーシーズンが終わってダラダラしてましたが、ラーメンをモチベに久々に山歩きをしてきました。
これから本格的にお山の花のシーズンが開幕・・・ 今年もあちこちで楽しみたいと思います (^^)/
返信する

コメントを投稿