煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

奥日光徘徊〜トウゴクミツバツツジ見頃!

2018年05月12日 | 山歩き・ハイキング

今年は出遅れた山歩き、そろそろ始めようか・・・ でも、いきなり山登りはキツイかも?
てなこって、トレーニングを兼ねて奥日光を徘徊してきた

で、今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

竜頭の滝Pから千手ヶ浜まで行き、仙人庵付近を散策してから西ノ湖・小田代原を経由して竜頭の滝Pに帰るグルリップ・・・
そうそう、我が家の定番の社山も候補に挙ったけど、吉永小百合さん効果で歌ヶ浜辺りは混雑していそうなんでやめといた

※ コースタイム/ 竜頭の滝P08:25 〜赤岩 08:55 〜熊窪 10:05 〜千手ヶ浜 09:45/10:00 〜仙人庵周辺 10:05/20 〜千手の森歩道入口 10:30 〜西ノ湖 11:00/15 〜西ノ湖入口BS 11:30 〜小田代原 12:15 ~石楠花橋 12:45 〜竜頭の滝P13:05



08:25/ 06:25に家を出て下道経由で竜頭の滝Pに着いたのが8時頃、朝飯を食べてから出発。


んんん!?  これは何だっけ? ⇒ 「ヤマウグイスカグラ」去年調べるのに苦労した奴だね


竜頭の滝臨時駐車場横から千手ヶ浜方面へ・・・


まずはミツバツツジがお目見え!


水際にも沢山咲いてた


足元にはタチツボちゃん・・・


おっと、シロヤシオがここだけ沢山咲いてる! 他の木はまだ蕾なのにね・・・  ラッキー


08:55/ 赤岩通過


赤岩を過ぎるとトウゴクミツバツツジがわんさか現れた


ムシカリ


これはハウチワカエデの花かな?


名物の恐竜の頭


新緑もきれいだったよ~ん!






トウゴクミツバツツジは8分咲き位・・・ フレッシュでまさに見頃  


ヤマツツジは来週かな~?


シロヤシオ、今年は蕾の数が多く当たり年かも・・・ こちらも来週末くらいが見頃かな !?


今回は花はあまり期待してなかったんだけど、お腹いっぱいトウゴクミツバツツジが見られて本当にラッキーだった


このコース、湖畔も雰囲気が良いんだよね~


09:45/ 千手ヶ浜到着


男体山と中禅寺湖を眺めながら15分程ゼリー休憩。 無印で買ったチビゼリー、味が濃くて美味かった  ちと高いけど・・・


仙人庵の方に進むとニリンソウが沢山咲いてた。


フッキソウの群落


仙人庵といえばクリンソウだけど、咲き始めでまだまだこれからだね・・・


ハルリンドウ


そうそう、仙人庵の仙人さんに勧められて「千手堂」にお参り・・・ ここは日光開山1250年を記念して一昨年再建されたそうだ。


千手堂横にもトウゴクミツバツツジ〜  もういいよ・・・


10:30/ 千手の森歩道を通って西ノ湖方面へ・・・


千手ヶ原の樹木は人の手を加えず自然保護・管理が原則だそう・・・ 確かにワイルドだね~!


でも、西ノ湖が近づくと、テープが巻いてある木が沢山・・・ クマやシカの剥皮被害のためとのことだけど、ご苦労様です


吊り橋を渡って暫く進むと、、、


11:00/ 西ノ湖到着


ロールケーキをちょこっと食べながら15分程休憩。 ここは紅葉の時期も良いかもね


西ノ湖BSからは小田代原に向かって舗装路を歩く・・・


シロバナノヘビイチゴ


タチツボちゃん


バスが通ってるけどトレーニングだから乗らないよ 誘惑に負けそうになったけどね・・・


12:15/ 小田代原到着


貴婦人のUP


この先は足元にミツバツチグリがわんさか咲いてて踏まないように歩くのが大変だった


12:15/ 石楠花橋を右に折れて竜頭の滝方面へ・・・


竜頭の滝上部


竜頭の滝下部


13:05/ そんなこんなで竜頭の滝P到着。久々の長歩きで疲れた~



で、帰りは今市の蔵八ラーメン・・・ ここは日光帰りには外せないんだよね~


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、

 行動時間: 4時間40分
 移動距離: 17.5km
  累積標高: +655m、-674m

とのこと。久々の長距離ハイキング・・・ 明日は絶対筋肉痛だな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンの燻煙 | トップ | カーネーション »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥日光 (Duke)
2018-05-13 20:09:11
今シーズン最初の山歩きですね。
お疲れ様でした。
花々いっぱいのハイキング、写真を見ているだけで癒されますね〜
竜頭の滝がまた綺麗です。
今年も素晴らしい風景を、楽しみにしています(^-^)/
返信する
re: 奥日光 (GRI)
2018-05-13 22:57:41
Dukeさん、スキーシーズンが終わって燃え尽き症候群になってたら、いつになく早い花のタイミングについていけませんでした (^^ゞ
でもまあ、これからは徐々に例年の行動パターンに戻していきたいと思います・・・
んが、、、体力が問題かと思いますね~ (^^;)
返信する
Unknown (mikko)
2018-05-16 08:41:37
なかなかお山に戻っていらっしゃらないな〜
と思っていたら燃え尽きちゃってたのですね(笑)
私も大好きなこのコース、ツツジ類の開花状況が気になっていました。
今年は昨年より早そうですね。
たくさんのお花が出迎えてくれる季節到来!
山選びに悩みますね〜
返信する
Unknown (GRI)
2018-05-16 23:13:01
mikkoさん、スキーシーズンは毎週週末になると4時半起き・・・ ちょっとゆっくりしたくなりました (^^ゞ
ここはお花が無くても楽しめるし、落ち葉が足にも優しいですよね!

今年はあれこれあって忙しく、例年みたいに山行できないかもしれません (^^ゞ

でも、できるだけ頑張りますよ~ (^^)/
返信する
Unknown (chiaki)
2018-05-26 17:49:44
今年はツツジは花付きが良いですね。
いつのまにかgooに変えたんですね。
前のブログは見られないんですか?
返信する
Unknown (GRI)
2018-05-26 20:56:05
chiakiさん、確かにツツジ系の花付きは良いですね!
高原山、あの日行きたかったんですが野暮用で行けませんでした (^^ゞ
あ、blog はいつもどおりですよ・・・ goo、問題発生かな (^^;)
返信する

コメントを投稿