煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

紅葉の会津駒ケ岳

2018年10月13日 | 山歩き・ハイキング

最近はドタバタしてて有休も取れんし、週末には台風・・・

そんなこんなで暫く山歩きができんかったけど、久しぶりに天気が良さげなんで会津駒ケ岳に紅葉を楽しみに行ってきた

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

いつもの滝沢登山口~中門岳のピストン・・・ これだと時間的に余裕があるから、あちこち寄り道できるからね


※ コースタイム/ 滝沢登山口 07:15 ~ 水場 08:15 ~ 駒の小屋 09:20/09:35 ~ 中門大池 10:15/10:30 ~ 会津駒山頂 10:50 ~駒の小屋 11:05 ~ 水場 11:50 ~ 滝沢登山口12:45


朝4時15分に家を出て、滝沢登山口付近に到着したのは6時35分頃。20台くらい入る駐車場は既に満杯で、路肩の駐車スペースのほぼ最後尾に停めることができた



07:10/ 朝食を摂って、準備を整えて出発。


07:15/ いつもの滝沢登山口・・・ この階段、2年振りだな!


暫くは九十九折の急登・・・


15分位進むと、徐々に色づいてきた


小さい秋


ドングリの葉っぱも秋を感じるね


ブナかな!?


良い感じ~


こちらは黄色いカエデ


真っ赤な木の実も沢山あった


08:15/ 水場通過。水場だけど、ここの水は飲んだことがない・・・  ほんとの水場は遠いので・・・


本日の一番


孤高の白樺


09:00/ 「あそこのカーブを左に曲がれば・・・」と、3回くらい騙されてやっと視界が開けるベンチに到着

ここからは会津駒と駒の小屋が良く見えるんだよね・・・ つうこって、5分程景色を眺めながら休憩。



駒の小屋と会津駒・・・ メルヘンチックな景色だね


09:20/ 駒の小屋到着。 相変わらずここは賑やか!


定番の写真


15分程休憩してから山頂方面に出発。左の会津駒から右の大戸沢岳への稜線が馬の背に見えるんで会津駒という名前になったんだとか・・・  駒 = 馬


09:45/ 山頂はスルーして中門岳方面へ向かう、、、それにしても木道が滑り易くて怖かった~


中門岳方面の眺め。 この稜線歩きがたまらなく楽しいのよね~


池塘越しの燧ヶ岳


ありっ! こんな所に新しいベンチができてる!


池塘とシラビソも相性が良いね


ってか、落ちるなよ~


10:15/ 中門岳到着。 ここにも真新しいベンチが・・・


でも、写真を撮るには邪魔! ベンチが写り込んで雰囲気台無し  


でもまあ、記念写真を撮って、、、


おやつを食べて、15分程景色を楽しんだ


良いね~、この稜線


帰路は、新しい木道に惹かれて山頂に向かう・・・ ってか、滑る木道が嫌だったので


あと、往路より高い所から中門岳方面の景色も見たかったし・・・


10:50/ 会津駒ケ岳山頂通過。


11:05/ 駒の小屋通過。


最後に湿原のベンチで会津駒にお別れし、あとはダダ〜っと下る!


あ、これは往路には気づかなかった景色


11:50/ 水場通過。






帰路はカメラ封印のつもりだったけど、やっぱ撮っちゃうな~


12:45/ 滝沢登山口に到着し、ここから車まで5分程下って本日の山行は終了!

さて、南会津に来て絶対外せないのが菜華楼でのランチ・・・


本日は鶏唐揚げ定食(ネギソースバージョン)と、、、


新メニューの五目ラーメン! 五目ラーメンは、オイスターソースのコクが効いた餡がメチャ旨、海鮮と野菜たっぷりなのも良いね


さて、例によって帰宅後にGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 5時間40分
 移動距離: 12.9km
 累積標高: +1205m、-1212m

とのこと。 会津駒は2年ぶり4回目だけど、やっぱ良いお山だな~! 寄り道もあれこれ楽しめるし、また来るよ~ん  寄り道メインだったりして・・・


それにしても、久々の山歩き・・・ 明日からの筋肉痛が心配だ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンの燻煙 | トップ | さんまの仕込み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間で‼︎ (るたん)
2018-10-15 08:37:05
GRIさん、変わらずさらっとですね。
稜線歩きが気持ち良いですよね。
会津は天気だったんですね(^_^) もってますね。
1週間でベンチ2つは早業ですね。
中門のベンチは確かに近いよね。人が座っていたら撮りにくいね。
途中は確かに一つくらい欲しかったですね。
残雪の頃に中華と御池から尾瀬と合わせて再訪したいです!
返信する
re: 1週間で‼︎ (GRI)
2018-10-15 20:47:36
るたんさん、さらっとというか・・・ この時期なのに結構汗かいて頑張りました (^^;)
午前中は良い天気でラッキーでした! 予報より早めに雲が湧いてきて、ありゃ~ってな感じでしたが登りはGOOD (^_^)b
中門大池への途中のベンチは良いロケーションですね! 今度はあそこでゆっくりしたいと思いました。
菜華楼の中華、ウンマイですから是非 (^^)/
返信する
会津駒ケ岳 (Duke)
2018-10-16 07:23:11
稜線を歩くのは気持ちいいでしょうね〜
写真からもそんな雰囲気が伝わってきます。
地上ではまだまだですが、山ではすでに紅葉が始まってるんですね。
池と遠くの山のコラボも綺麗でした。
会津方面では、菜華楼は外せませんね(笑)
返信する
re: 会津駒ケ岳 (GRI)
2018-10-16 20:48:25
Dukeさん、ここの稜線は草紅葉がきれいで気持ち良く歩けます。
吹く風もこの日は爽やかでとっても良かったです (^^♪
標高が高いと紅葉も早いですね・・・ 北アルプスでは9月末から楽しめるんですよ・・・
気を抜くと置いてかれちゃうんで、情報収集が欠かせません (^^)
菜華楼・・・ ま、ここに行きたくての今回の山旅でした~ (^。^)
返信する
Unknown (よっしー)
2018-10-17 19:31:03
秋の会津駒ヶ岳、いいですね〰️。
いや楽しませてもらいました❗
やっぱりブナの紅葉はいいですね🎵
私も中門岳の稜線を久々に歩きたくなりました。
しかし、相変わらずの健脚ですね❗
菜華楼の五目ラーメンも旨そうです。
今度食べてきます‼️
返信する
Unknown (GRI)
2018-10-17 22:17:45
よっしーさん、8年振りに紅葉の会津駒に行きました。
水場付近の紅葉&山頂付近の草紅葉・・・ 良いですね~!
今年は台風が多かったんで、ブナの葉っぱは落ちてるのが多かった気がしますが、黄葉はきれいな気がします。
下山途中、頭に笠被った人がいたんで、よっしーさんかと思いましたが、人違いでした・・・。
返信する
いいですね〜 (mikko)
2018-10-22 19:40:20
我が家が訪れてから約2ヶ月
すっかり秋の風景ですね。
やっぱり秋のこの稜線は素敵ですね〜

そうそう、山頂トラバースの木道滑るのでめっちゃ怖かったです!
あの木道こそ整備して欲しかった。
稜線途中のベンチはいいですね〜
次に行ったらここで休憩したいです。
それに引き換え中門岳のベンチは景観丸壊しですね!
今までのベンチでも休憩している人がいると写真を撮れなくて
ここにはベンチが無い方がいいな〜
と思っていたのに残念です。

次はやっぱり秋に行こう!と思いました。
返信する
re: いいですね〜 (GRI)
2018-10-22 23:49:18
mikkoさん、久々の紅葉の会駒・・・ とっても癒されました!
実は、mikkoさんや他の方のレポに誘われて行ったんですよ (^。^)

木道・・・ かなり修復されてましたが、まだまだですね。でも、シーソーが無くなってただけでもOKです (^_^)b

あ、稜線途中のベンチ・・・ あそこはロケーション抜群ですが、爺ちゃんパーティーが一人一つのベンチを占領して食事してました・・・
東北では北アみたいなマナーは期待できないかも (^^;

中門のベンチ・・・ あれはないよな~ (~_~;)
あそこは写真スポットなんで、せめてもっと奥に作って欲しかったですね!

まあそれは置いといて、会駒はいつ行っても良いんで定番になりそうです (^。^)

返信する

コメントを投稿