煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

確定申告

2017年02月07日 | ふるさと納税

ふるさと納税、2016年の〆は確定申告・・・ ってか、これしないとただの寄付になっちゃうからね


今年は初めてマイナンバーカードを使うんで、セットアップとかちょっと手順が増えたけど、サクサクっと一時間くらいで終了

e-Taxも、いろいろ変ってたけど、やっぱお役所仕事らしく固いな・・・ でも、努力は良いと思うよ


まあそれは置いといて、久々のスキー以外のネタざんした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17SKI@高畑スキー場(13日目) | トップ | 17SKI@高畑スキー場(14日目) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
e-Tax (Eagle)
2017-02-08 07:43:39
ウチもマイナンバーカードで先日申告を済ませました、もうすぐ還付されるはず、、、と言ってもそもそも払っている税金が少ないので、微々たるものですが。

GRIさんはふるさと納税が多いので、重要ですね、あれって、所得税は大したことはないのですが住民税の減税が大きいですね、、、私の場合は年金のみなのでそんなに恩恵はないのですが、今年は寄付をしてカニでも食おうと思っています。
返信する
re: e-Tax (GRI)
2017-02-08 21:51:44
Eagleさん、e-Taxって便利だけど、毎年いろいろ変わってるんで、ちょっと戸惑いますね (^^;)

まあ、親切に分からない方はこちら・・・ってな案内も出ますが、これがまたくどくて、まさにお役所仕事・・・ まだついて行けるだけ良いですが (^。^)

ふるさと納税、自分ではなかなか買えない物とか、珍しい物とか躊躇せず頼めるのが良いですね!
こらから税金も高くなるんで、頑張って節税しま~っす (^^)/
返信する

コメントを投稿