煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

奥日光徘徊

2018年09月23日 | 山歩き・ハイキング

3連休中日、何処に行っても混んでるんで外出を躊躇してたんだけど、天気も良さげだし何処か近場で良い所はないかな~と思案・・・ で、思いついたのが奥日光徘徊

ここなら近いし、早めにいろは坂をクリアすれば何とかなるからね  上り8時下り13時前の法則

で、今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

暫く山登りしてないからアップダウンの少ないコースにした  筋肉痛嫌だし!

※ コースタイム/ 竜頭の滝上P 08:05 ~ しゃくなげ橋BS 08:20 ~ 小田代原 08:55 ~ 泉門池 09:30 ~ 小滝 10:40 ~ 湯滝 10:10/10:35  ~ 泉門池 11:00 ~ 青木橋 11:10 ~ 赤沼分岐 12:00 ~ 竜頭の滝上P 12:20


朝6時に家を出て、下道で竜頭の滝上Pに着いたのが7時半前・・・ やっぱ近いね  


08:05/ 朝食を摂ってから準備を整えて出発。


中に見えるのはクマでもサルでもないよ


しゃくなげ橋手前のお気に入りのポイント、川のせせらぎが良い雰囲気なんだよね~!


08:20/ しゃくなげ橋BS通過、ここからバス道を小田代原方面へ向かう。


所々色付いてる木がある。


ってか、ドングリが落下して頭に当たった  いてっ!


ヨメナ


ツリバナの実(マユミかと思ったけど、割れ目が5本なので・・・)


ナギナタコウジュ?


ツタウルシかな? 絶対触っちゃだめだよ~ん 葉っぱ3枚

小田代原までは誰とも会わず貸し切り状態、のんびり歩けた



08:55/ 小田代原到着。


定番の小田代原の眺め(左から大真名子山・小真名子山・太郎山・山王帽子・三岳)


貴婦人のUP


ゆっくりしたかったけど、バスが到着してわんさか人が降りてきたんでそそくさと先に進む  人がいないのもここまで・・・


男体山が見えたけど、頂上は雲の中


カラマツの黄葉はまだまだ先だね!


小田代原の木道を過ぎて樹林帯を歩いてたら、ひと際目を引く木が・・・ ウルシかな?


09:30/ 泉門池(いずみやどいけ)到着、ここで5分程水分補給休憩。カモを探したけど、いなかったな


小田代橋を渡ったら川沿いの木道歩き。 滑るから要注意だね!


10:40/ 小滝通過。 ここは遠回りして湯滝に向う。


道は以前より良く整備されてた・・・ でも、工事中なのかベンチはお座り禁止


こっちの道は巨木が魅力なんだよね


ミズヒキ


シイタケっぽいキノコ


10:10/ 湯滝到着。


記念写真を撮ってから・・・ ってか、すっかり観光客気分


ゼリーや、


湯滝名物「豆いっぱい大福」を食べて25分程休憩。


10:35/ 湯滝出発、帰路は近道だよ。


11:00/ 人いっぱいの泉門池通過。


湿原らしくなってきた~


11:10/ 青木橋通過


ススキ越しの谷地坊主


で、ド~ンと戦場ヶ原&男体山


この景色を眺めながら軽く菓子パンで昼食。 回鍋肉の味は・・・ しなかったな


ウメバチソウ一輪


オブジェ




所々紅葉


リンドウ


川藻がきれい!


おっ、カモちゃん発見




12:20/ そんなこんなで竜頭の滝上Pに到着して本日のハイキングは終了。13時前にいろは坂INしたんで、混雑もなかった


帰路は、文挾の直売所に立ち寄って豊水と栗を仕入れた。
豊水は食べるジュースみたいだし、栗はホクホク甘くてとっても美味かった


さて、例によって帰宅後GPSのデータを見てみると、

  行動時間: 4時間15分
  移動距離:  13.3km
  累積標高:  +537m  -553m

とのこと・・・

久々の山歩き、ってかハイキング・・・ 紅葉にはまだ早かったけど、空気は澄んでるし涼しいし、何より秋の訪れが感じられてとっても良かったな  味覚でもね!  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KFC | トップ | 北海道からの贈り物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥日光 (Duke)
2018-09-24 19:24:13
秋らしい風景ですね。
奥日光を歩いたような気になりました(笑)
泉門池、湯滝、戦場ヶ原などを眺めながらの山歩き。
さぞかし気持ちよかったことでしょう。
豆いっぱい大福も美味しそう〜
日頃、甘いものは食べませんが、こんな時はいいエネルギー補給になりそうですね。

紅葉に染まる山の写真も楽しみにしてま〜す🤗
返信する
Unknown (mikko)
2018-09-25 08:42:10
お天気が良さそうな連休中日。。。
またGRI隊とバッタリしたりして?
なんて思ってましたが奥日光でしたか!
画像からも爽やかな風を感じられますね。
これから紅葉前線が気になり、まもなくすると雪の便りが。。。
ワクワクの季節の始まりですね!
返信する
re: 奥日光 (GRI)
2018-09-25 21:43:38
Dukeさん、紅葉にはまだちっと早いんで、秋の始めと言う感じでした。
でも、空気は澄んでたしひんやり涼しいし、秋の気配は十分感じられましたよ。
ここはもう庭みたいな所なんで、あまり楽しめないと思ってましたが、久々のハイキングなんでそこそこ楽しめました・・・ 夏の終わりが感じられたのが一番ですね (^^♪
返信する
Unknown (GRI)
2018-09-25 21:57:41
mikkoさん、暑い時期が終わったのに、最近珍しく仕事がドタバタで週末はのんびりしたかったんです・・・
でも、久々に天気も良さげだし、2ヶ月も山歩きしてないんで思い切って出かけましたよ。
まあ、連休なんで混雑を避けて近場で・・・

あ、デブ症なんで、いつもの今市のラーメン屋さん(蔵八さん)はやめときました (^^ゞ

いつもならこの時期は有休使って北アとか計画するんですが・・・ 
今年は無理そうっす (T_T)
返信する
13km! (るたん)
2018-10-03 00:41:41
GRIさん、2か月ぶりでさくっと13km歩けちゃうから流石です!
いつも早いし、荷物少なくて・・・なぜなぜ?って思うのですが、多分私のザックには不要な食料や衣料がたくさんなんだよね・・・(笑)
そろそろそちら方面に遠征したいのですが、なかなか天気が・・・。
そして、前記事ですが・・・毛ガニの剥き方が上手いですね~。あの状態でいただきたいものです。「ふるさと納税」もちょっとしかしていないので、あまり実感がないのですが、いろんなものがあるのですね。
返信する
re: 13km! (GRI)
2018-10-03 23:45:01
るたんさん、毎日8kmくらい走ってるから歩きで13kmはOKですよ・・・ ここはアップダウンも少ないし (^^)b
荷物ですが、カッパちゃんや救急KITやらは、私が二人分担いでます。
でも、最近は日帰りの時はバーナーの類を持たなくなり、これだけで随分軽くなりました!
その分歩きが早くなり、昼食はお気に入りのラーメン屋さんなんかを狙えます (^。^)
紅葉の時期ですが、週末台風が困ったちゃんですね・・・
今年は仕事も忙しいんで、もう諦めモードです (^^;)
返信する

コメントを投稿