ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

紫蘇ジュース

2013-07-22 20:35:42 | 料理
         

昨日、友人から赤しそを1kg頂いたので、昨日洗って水切りをしていたものを今朝ジュースにしました。7Lできました。

数年前に紫蘇ジュースを頂き、美味しかったのでその後は毎年、赤紫蘇か青紫蘇で作っています。疲れた時に飲むには最高です。

それにしても、この頃は夏野菜が採れ時なので今回の赤しそ・青しそも、きゅうり、プチトマト、ナス、じゃが芋、獅子唐辛子、辛胡椒、白瓜、モロッコいんげん、いっぱい頂きました。長野に帰ってくるとうれしい友達一杯です。

     

今年の梅作業~~大好評 梅ジュース!

2013-07-22 00:00:17 | 料理
今年の梅作業


先月末、2か所から梅を頂きました。梅干しが沢山年を越したので、今年は梅を付けないと言っていたのに…。

義母宅の梅の実はいつもは煮梅にすると喜ばれるので煮るのですが、今年は超が付くほどの大粒だったので煮梅はあきらめて梅干しを作りました。

そして、まだ沢山あったので、友人に二年続けて頂いた梅ジュースが美味しかったのでレシピを教えてもらって梅ジュースを作りました。梅とお砂糖ほぼ同量、交互に入れてお砂糖が溶けるまで毎日上下にゆすって、溶けたころには出来上がり!というレシピだったような…気がするのですが。漬けてすぐに娘宅に移動の予定が入っていたので、結局車にそのまま乗せて、娘宅でも砂糖が溶けるまでの作業を続けました。大瓶に作ったのはいいのですが、蓋がどうも違う瓶のらしく揺すると上がった梅汁が飛び出そう。ネットでは瓶も手も焼酎で消毒とありましたが友人はそのまんまかき混ぜるとの事だったので、私も。

砂糖が溶けて、2~3日して孫たちに飲ませてあげたら大喜び。大瓶を二つに分けて一つ置いてきました。もう一瓶は東京まで運び実家と長女宅に。

子供たちが喜ぶのはすごく納得。でも母が一番うれしそうに《おいしい!》《おいしい》と言って喜んで飲んでくれるのが、思いがけず嬉しい。

で、私も少し持ち帰った梅ジュースをグラスに入れて、ちょうど友人にストールを頂き、ローリエの葉を頂いた(違う友人です)ので、おしゃれな写真をアップ! 

梅干し用のものが、実がしっかりしていたのでほとんどは種を取ってこれから刻みます。数年前に別の友人から頂いてとっても美味しくて、おにぎりや白いご飯に食が進むのでこの頃毎年この単純作業が楽しいです。今年は梅干しの方がごく少量。数日前から干しましたが、見かけによらずこの大きな梅は肉の厚みがないようです。種を抜いた刻み用の方と同じ梅なのに別人のようです。

そして、義母からの梅との格闘が終わってから頂いた梅は何年ぶりでしょう、焼酎につけました。ちびちびと梅酒を飲むのも久しぶりなので楽しみです。