広島の友人に会うため、そしてもう一つは昨年神戸に転勤した息子が今姫路に住んでいる。だから孫会いたさに行きたかったというのが今回の小旅行の目的。
広島から姫路に移って、自宅には寄せてくれないものの昼食を一緒に食べて、その後姫路城そばの市営動物園で楽しい時間をとることができた。Sちゃんは2歳前、一年に一回か多い時で2回位しかあっていな。生まれてすぐ、里帰り出産から戻ったとき、その秋長野で法事、7か月で正月に実家で、9ヶ月で番外Y市の息子宅で3泊、そして今回。少ししかあっていないのだけれどSちゃんは私と会って人見知りしない。それどころかなついてくれる。それが私には嬉しい。今は特に嫁の実家そばなので、向うのおばあちゃまになついているだろうが、それでも合えば一緒に手をつないで歩いてくれたり、抱っこして動物を見たり…今度いつ会えるのだろうか。
天守閣まで登ってきました。
今秋から大改装で表は覆われてしまうと聞いて、あの白鷺城といわれる荘厳で美しい姿が5年も見られなくなると、内側は開城できるそうですが上から見る景色も・・・と思い登ることにしました。
開城直後、この3日でかなりの健脚になったようで息も上がらず、6層の天守閣の上までちゃんと行きましたよ。お天気も良かったし、人も少なく、やっぱり行って良かったです。
以前行ったのは、20年も前の若い頃、真夏の8月、駅からも長く感じたしはぁ~はぁ~フ~フ~、お友達とバテタ~~と騒いだ覚えがあります。一昨年はその思いがあってお城の足元でダラ~っと過ごした覚えが・・・。
嫁は「お城は見るもの」といっていましたが、5年後はどんな体調になっているか分からないですものね。帰りに姫路カトリック教会のミサにも間に合い、充実した一日でした。