ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

やっと梅雨らしい雨

2007-06-22 21:05:51 | 日々の出来事
 入梅して雨が降らないで暑い日が続いていれば、夏みたい!、早すぎ!と思うのですが、今日は10時過ぎからポツポツ、お昼前には本格的に降りだしました。

 今朝、F子ちゃんが早起きだった為、洗濯も早め、干したのも早めだったので、少しは軽くなっていましたが、この家のテラス、最上階ではないのですが日照の関係か屋根を斜めに削ってあるため洗濯物はもろに雨に当たります。

 先日一日降ったときにも、風があってもったいないと思い、大きなビニール袋を広げて物干しと物干しの間を覆い、雨をしのいで乾かしたので、今日もそのビニールを取り出してかけてみました。ところが今日の方が雨量が多いとみえていちまいじゃぁ足りずもう一袋追加。じっと観察・・・。雨が溜まるのを見て傾斜をつけて水路をつくり(雨どいみたいと娘)、工夫を重ねて、夕方まで干しました。

 が、それでも半乾き・・・赤ちゃんが増えたらどうなるんでしょう。もっと大きいビニールを買ってこようかしら。こういうチョコチョコした作業って結構好きなんですよね、私。

この花は何?

2007-06-19 20:37:11 | 日々の出来事
 今日、娘たちと行った産院近くの錦糸公園にあった気に咲いていた花は赤い房のようになっていて、一輪を見ると南国系かなと思えるようなもの。樹はとても大きくて幹も太くて、通る大抵の人が上を見上げて、「綺麗ねぇ、何と言う樹かしら」とと言いながら歩いていました。F子ちゃんは落ちている花びらの多いのと、落ちている花びらの色はもう綺麗でなくなって何となくどす黒い赤だったからか、遠くからは『綺麗!』と顔を輝かせていたのに、近くに行ったら遠巻きに避けて通っていました。マメ科のような葉っぱ、一体なんていう樹でしょう、花でしょうか?ご存知の方があったら教えてください。

 今日も暑いほどの初夏の日差し、午前中に家を出て、受診カードを出して、お散歩して、お昼を食べて、公園で遊んで、娘の受診中も買い物とお散歩、丸半日がかり・・・F子ちゃんはその間50分ぐらい寝ただけで、その後は大張り切りで元気いっぱい、夕食を食べて、お父さんの帰りを待って、お風呂の中で入眠。カワイイ~~。頑張っていたものね。1歳8ヶ月にもうすぐなります。おねぇさんはオシャマでお利口さんだけど、まだまだちっちゃいです。

 お産の時間によっては、お父さんと一緒に立会い出産するかもしれないのですが、いつその時が来るのかな。全身で甘えている姿を見ているともう少し先でもいいような気がします。

月一の料理教室

2007-06-15 22:49:57 | 料理
 昨日はジトジトと雨模様、梅雨入りという情報もありましたが、今日は一転カンカン照りの夏模様、もう梅雨明け??と言いたくなるようなお天気でした。

 月一回のオケイコ、お教室は全部で8台のガス台が稼動しますから暑い!暑い!で、今日の献立は
★カレイと活けとり貝の刺身
★トマトジュースの卵豆腐
★豚角煮とズッキーニの炊き合わせ
★穴子のすき焼き小鍋仕立て
★陸ひじきとカレイ落とし身の胡麻和え
どれもこれも手が込んでいて、贅沢に美味しく頂きました。全部を自宅で一人でやろうとするとすごく大変宋ではありますが、段取りを考えて作るのも楽しいだろうなぁ・・・

 いつか家族のため、大切な友人達に作ってあげたいものでした。

 《食育》という言葉がブームのように叫ばれていますが、ごく当たり前の家庭に伝わる食習慣を大切にすることが基本でしょうし、親から子へと伝えていくことが出来る無形のものは食に限らず大切にしたいものと思います。来年(に限らないのですが)、子ども達家族みんなに心を込めてお料理を作ってあげたいなぁと思った今日でありました。

 やっぱり、料理を作っているときは幸せであります

小さないのち

2007-06-13 16:22:05 | 大切な人 家族・友人
 春先に娘がオット殿の誕生日に買い求めたマリーゴールドがベランダの隅にけなげに咲いています。つぼみを一杯つけて、みる心を和ませてくれます。2歳にならない孫はお花が大好き、お花にお水をやるのも大好き。今が盛りのアジサイをお散歩の途中で見る度にその彩り、姿の七変化を楽しむように「アジ‥、アジ・・」といって喜んでいます。この下町、路地にはみ出るように植木を並べている家も多いですし、今時ですから塀に囲まれた家、ビルになっているところが多いのですが、小さな空き地に花を楽しんでいる家も沢山あります。多分、娘たちが気に入っている下町はその風情に宿るいのちをいつくしんでいる人々の心にあるような気がします。

 二人目は早く生まれるという高い確率(ホント?)とちょっとした合併症を抱えているので予定日より早くなるかと思っていたいのちは(大人が勝手に思っていただけ、かも知れないのですが)、まだゆっくりとお腹の中にいます。神の手にあるその摂理は思い知ることは出来ないので、この世に生まれ出るまでの心地よい残り少ないときを無事に過ごしてほしいと願うばかり。

 優しく、たくましいいのち、貴方の両親もFちゃんもみんなで楽しみに待っています。

久しぶりに犬

2007-06-11 20:22:39 | 日々の出来事
 長年飼っていた愛犬クンクンが逝ったのはもう4年半も前になります。そのクンクンによく似た犬を飼っていらっしゃる神父様です。いつもは東京に預けて毎週の遠距離通勤していらっしゃるのですが、そちらのご都合で半年長野にいることになりました。毎週のお供が疲れる14歳、人間にしたら70歳代でしょうか。その時だけ家で預かることにしました。

 先週の月曜、今週の月曜と一泊づつしました。庭に放してあげると喜んで遊び、日中は心地よい場所を選びながらのびのびと過ごしています。クンクンも静かな子でしたが、クラもおとなしい子です。久しぶりのペット、楽しんでいます。

姫路城

2007-06-06 00:46:35 | 日々の出来事
 先週忙しい合間に姫路まで行ってきました。とても美しいお城です。学生時代に友人グループで、真夏の暑い季節だったような覚えがあります。駅からまっすぐ伸びている道を正面にお城を眺めながら歩き、大天守閣に登り、街を見たときには今みたいなビルもアーケードもなくてお城しかない街だと思ったものです。

 長男の結婚前と結婚の時もちょっとだけ目の端に入れましたが、今回は滞在時間7時間の内、5時間余姫路城近くで過ごしました。午前中は姫路城を眺めながら、贅沢にぼんやりとすごすことができました。長男と昼食をとったのは好古園というお城を借景とした旧武家屋敷後の江戸情緒のある日本庭園内。昼食後、散策。考古園からも天守閣が見えました。14年前に公園整備した頃の写真が各所にありましたが、まだ木が若くてもっとお城が良く見えたようです。

 お嫁さんと赤ちゃんを病院に見舞って…いい一日でした。

目、弱いんです(>_<)

2007-06-02 23:44:05 | 日々の出来事
さて休もうと寝室に入り…お風呂上がり、当然コンタクトレンズは外していました…ふと窓のレースカーテン越しにお月様が目の端に入りました。「あっ満月?大きい月だなぁ」ともっと良く見ようと眼鏡をかけたら??お月様は小さいの。眼鏡を外したらレースにお月様の光の輪がぼやけて広がっていて(>_<)
眼鏡を掛けたり外したり、かなり視力は悪いのですがやはり。ついこの間運転免許の書換えの視力検査の前にもしかしたら引っ掛かるかもと不安を覚えましたがセーフでしたが…。月は離れているので小さくて当たり前ですよね。