ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

レッドソックス優勝!!! 上原完璧に抑えました!!

2013-10-31 14:13:22 | 日々の出来事
上原勝ちました~~~

今日も朝からBSの前での観戦。序盤でレッドソックスが点を取ってくれたので気持ちはずいぶん楽でしたが、それでも「きっとこのままじゃない」とか「田沢や上原が出てくる場面があれば、打たれずに終わるまで緊張する」とか色々と考えるものですね。

6-1の7回の田沢の登板 4番グレイグ見事に抑えてくれてありがとう!
6-1の9回での上原登板 球場中がKojiを待っていてくれての登板でしたが、いつも通りにピシっと押さえて1番!! 優勝決定!

凄い、すごい選手たちの歓喜の雄叫び、野球小僧たちの大喜びの様、夢の中のような興奮状態をリアルで観れたこと、本当に嬉しかったです。

1年間ありがとう。
そして上原、ルーキーの時から応援し続けてきて、アメリカ大リーグにやっといってからの怪我に泣かされた並々ならぬ苦労、怪我から進化し続けた不屈の精神力、去年も、また今年もできることを"コツコツ"と積み重ねていった結果をファンは皆見ていたから、今日は「ご苦労様でした。お疲れ様~~~そしておめでとう!!」とただそれだけ伝えたいです。

スポーツニュースは何度みても嬉しい。

ヤフーニュース
 

ジャイアンツ 2勝2敗のイーブン

2013-10-30 23:01:33 | 日々の出来事
長い試合でした。

やっと勝てたジャイアンツ。今までよりはヒットもあり、出塁も多かったけれどゲームの勢いは楽天にあるような気がします。

ピッチャーが崩れず、打線がもっとジャイアンツらしく、チャンスを生かすゲームで勝って欲しい。そうしたら第7戦までいっても大丈夫と言えるんですけれど…

ファンは本当にやきもきしています。さぁ、明日も連勝です!!
それにしても、今日会った友人も”ラクテン”でしたから、大きな声でジャイアンツ!なんて言えませんでした。

って、それより前にレンジャーズ、そして上原で~す。

この時期までこんなに野球に夢中でいられるシーズンに感謝です。

ロスト・ケア 読了

2013-10-29 22:39:45 | 日々の出来事
     

この本を買ったのはいつだったか、夏の前だったような気がする。新聞の書評を読んで買う気になりすぐに注文して手元にはあった。

『読んだ後 世界変わる小説を』という書評の見出しと「人間の尊厳を問いかける硬派なミステリー」という紹介。作者:葉真中 顕の「書くなら思いっきり突き刺さるような重いテーマにしよう」という初めての小説は介護問題をテーマであった。

母が選んだり、弟から回ってくるミステリーの本とはチョット違う。検事が出てくるし、事件があるし・・・似ている? いや、全く違う。序章2011年11月から遡って、事件は起こる。終章2011年12月で終わる。

2004年の中越地震も2011年の東日本大震災も、原発問題も少子高齢化も・・・

現代社会の抱える現実のゆがみや乗り越える苦難、社会構造に疑問を提示していく。きっとだれもが感じている人が生きていく時に感じる棘のような罪悪感や不条理に向かう無力感に共感していく。

本当は何度も何度も読みこまないといけない本が手元にある。「ロスト・ケア」を読みだしたのは1週間くらい前。少しずつ少しずつ読んだのは2日間くらい。読まないといけない本を優先させなければと数日置いたけれど、昨日と今日で一気に読み終えた。

《最後の介護》

「本を読む前と後で少し世界が変わるような小説を目指していきたい」と次回作も現代社会に向き合ったテーマを考えているそうだ。

何となく手をつけ始めている問題のヒントが少し見えた。

こうして読みながら応援したジャイアンツは負けた・・・。

レッドソックス3勝! ワールドシリーズ王手!!

2013-10-29 14:36:56 | 日々の出来事
今日はレッドソックスの先発レスターがとってもいい投球をしていて、逆転を呼びこみ4-2で勝ちました。
勿論、上原はでましたよ。8回の3アウトで出てきて三振でチェンジ。9回もスプリットがさえてきっちり3人で抑えました。

今日は、何だか最初から負ける気のしなかった感染で良かったです。

プレーしている先週はそんなお気楽なことではなくて、どちらが王手をかけてもおかしくない試合の流れの中を必死でプレーしていたのだと思います。

そして、上原、本当にチームに信頼されているのが伝わって『任せたぞ!』って言う安定した雰囲気がありましたね。

明日一日置いて、明後日が第6戦。できればそこで決めて欲しい。最後の第7戦に行ってもおかしくない2チームの実力は伯仲している気がします。

どちらででも勝てば最後は上原がしめて優勝決定!・・・になるといいなぁ。

レッドソックス 2勝2敗! ジャイアンツ 1勝一敗!

2013-10-28 13:51:20 | 日々の出来事
こんなに緊張が続くポストシーズンはめったにない。

MLBは朝からのBSで、NLBは夜。

レッドソックスの上原が登板するのは試合後半、それも9回(たまに8回)なので最初はリラックスして観ればいいのにやっぱり観ていると、一喜一憂して応援している。昨日は三塁での守備妨害でその間ランナーホームインでのサヨナラ負け。今日は1塁ランナーへのけん制アウトでゲームセットのセーブ勝ち。あと2勝、何とかワールドシリーズ勝って欲しい。

その点、ジャイアンツは誰のファンというのではない分少し気持ちが楽。そして昨日は今シーズン負けなしのマークンだったので半ばここで勝ちはもらえないかなぁと思いながら・・・でも負けをつけるのはジャイアンツしかいないでしょう!と思って観ていたのでホームランで1点もぎ取っただけでも良しとしなくてはいけないかな。しかし、第1戦4本のヒットで勝ち、、第2戦3本のヒットで負け、厳しい打線ですなぁ。

明日は午前中と夜。いい試合が観たい。

台風一過・・・昨日の朝は快晴でした~~~

2013-10-28 13:42:09 | 日々の出来事
       

来るか、来るかと心配した台風の週末にお呼ばれしていた披露宴に向かう時は土砂降りでしたが、新郎新婦の微笑ましく、細やかな気配りの感じられる和やかな宴は大勢の諸先輩に囲まれてのお祝いで台風一掃しました。
お二人が幸せなご家庭が堅実に育まれていくだろう予感の残る爽やかな気持ちで帰途につきました。しかし、しかし、しかし朝の着付けから宴から家に戻るまで8時間余、とても疲れました~~。

翌日、昨日の朝は本当に気持ちのいい綺麗なブルーの空に迎えられてホッとしました。雲の動きに見とれるのも楽しいですけれど、一点の曇りもない空もまた実に気持ちのいいものです。

近所の修道院も(今日はあちこちで教会バザー)バザーでした。こじんまりとした修道院でもお寿司やケーキ、コーヒーや紅茶が手づくりでした。小さい時から育ったところなので、懐かしい方たちにお目にかかれる嬉しいひと時でした。カラメルケーキとチーズケーキの両方とも頂き、食べすぎの昨日でした。

この2週間ぐらい体調崩し気味でスローライフにしていたのでやっと復調の兆し。走り過ぎないで毎日のルーティーンをこなす日々は今の私には必要なことのようです。そのルーティーンだけでも大切にしたら結構充実した生活みたいで、この「今」を大切にしたいなと思います。

地震お見舞い申し上げます

2013-10-26 05:12:19 | 日々の出来事
昨夜はしっかり睡眠を取りたくて、
安定剤を増やして休んだんので
2時過ぎに地震に起きたのですが、
ラジオをつけるのが精一杯、
震源地が福島沖 、津波警報までは聞いてまた眠ったみたいです。
大きな災害にはならなかったようでほっとしていますが、
深夜驚いた方達は多かったでしようね。
釜石、大船渡、石巻、仙台、福島、茨城
皆さん大丈夫ですか?
東京は震度2だったようです。

これから、伊豆、関東は台風のお通り!
大事になりませんように!

レッドソックスは今日は負けました

2013-10-25 22:35:35 | 日々の出来事
第1戦に続いて、エラーとかちょっとしたミスが敗戦につながっているようです。両者、力は拮抗しているということでしょうね。
気を抜いた試合だったなんて思いません。真剣勝負ゆえの微妙な精神的な揺れがなせる技だと思います。

上原は最終回負けている所に登板、0で抑えたのでWS初登板の緊張を味わえて良かったです。

9回裏の攻撃まであきらめなかったのですが残念。
大逆転は無かったですね。
多分、選手たちは引きずらないと思うので
一日置いて明後日の試合を楽しみにしたいです。

今月の献立

2013-10-25 08:40:36 | 料理
 
 

今月は秋も終わりの献立でした。

☆秋刀魚の刺身・・秋刀魚の新しいのが入った時にぜひ!ただし、お店のさんまの刺身は要注意。本当に新しいか目利きは大事です。 
 里芋ごはん・・さつま芋ご飯ではなくて里芋ご飯も美味しいですよ。柚子との相性がいいので柚子の皮をふりかけてどうぞ。
 春菊の胡麻和え
 こんにゃくの辛煮

☆秋の籠盛り・・えびの道明寺揚げと椎茸射こみ揚げ 栗は素焼きにしてます。
 京芋と秋果物のアーモンド焼き・・京芋の上に西京みそと小麦粉のクリームをつなぎに果物をのせてオーブン焼きです。今日芋煮した味をつけて揚げてあるのがひと手間ですね。でも不思議な美味しさです。
 菊菜とあわび茸の煮浸し
 鳥丸のすまし汁 すっぽん仕立て

☆いかのさざ波作り・・小ぶりのイカでやるともっと上品な一品。
 秋色炊き合わせ・・海老芋のコクが際立ちます。紅葉麩が入ると一気に秋の風情アップです。
 柿としめじの白酢和え・・柿と紅玉、そしてしめじを白和え、なんですが酢を入れるので一味違います。巨峰とかブドウをむいて入れてもOKです。
 菊花蕪と松茸のすまし汁・・小蕪を万寿蕪のように包丁細工をしてあります。楽しみました。松茸は国産が手に入らずカナダ産でしたが風味はいいですね。

☆白身魚とじゃが芋のオーブン焼き・・鯛に塩コショウ味、じゃが芋は輪切りに塩飲みなのですが、オリーブオイルでオーブン焼きは簡単。
 玉葱のスパイシーマリネ・・赤い玉葱と白い玉葱をマリネにしました。
 骨付きバターチキンカレー・・骨付きもも肉を二つに切り、バターでこんがり焼いてトマト水煮、ピューレ、カレー粉などなどで作るカレーは時間があまりかからず、美味しかったです。ピーナッツのディップを添えて一味変わります。
 ピーナッツのサラダ(カレーに添える)