ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の手仕事

2018-06-07 23:51:10 | 料理

久しぶりのらっきょう漬け


梅シロップ 実家の梅の実、初めて大粒になったのでシロップ!
コメント

ティシュケース

2018-06-05 20:09:45 | 日々の出来事
友人から教えてもらってから、3,4年経って、やっとチクチクと縫いました。
ハマって手持ちの布使い切りました!(いや、自宅にはまだまだたくさん残ってます)

2つお嫁に出して、慌てて撮りました。
可愛いので置いてあると母が見ながら、楽しんでいるのをみてほっこりしてます。
ちょっと、パツンパツンのおデブに見えるけど、ご愛嬌(^-^)

また布を持ってこよう!
コメント

梅雨前の草刈り終了!

2018-05-23 15:26:39 | 日々の出来事




約ひと月(途中、花が咲くのを待ったり)やっと庭の草刈りが終わりました。

スノーマーガレットが咲くのを見たいがために先月は、小さな株を残しながらの草むしりでしたが
先週、戻ってきたら7分咲き!一週間の間に、風にそよぐマーガレットを堪能したので
一昨日と昨日で一気に草刈りをしました。

これで梅雨前の手入れはおしまい。
雨が降るたびにまた草は伸びるのだろうけれど
ここで手入れをしないのとするのでは、全然違うことになってしまう。
去年、体調が良くなかったこともあり、一回も手入れすることなく伸び放題になっていた庭は
見る度に、がっくりくる状態でした。気分爽快にならない。
唯一伸びきった蔓が日陰を作ってくれたことに喜びを見出していたのでしたっけ。
完璧ではないけれど、100%草取りをしないで、4〜5cmで草刈りする方が
繁殖率が高いと言われる外来種は自然消滅することが多いという情報を得て、
ザ〜っと刈りました。
最後に塀の外も、こちらも一応さっぱりしておしまい。

やっぱり、気持ちいい。庭が広く見えるし。

今日見えたお客さまが
お宅の庭、綺麗ですねぇ。お手入れ大変だったでしょう。と言ってくださり
昨日、草刈り終わったばかりなんですよ〜と話が弾み
かのご仁、自宅の草取りにヘキヘキとした時、横で寝そべる飼い犬を見て
犬好みの味をつけた液を草にかけたら、犬が食べてはくれまいかと思ったそうな。
獣医さんに、味をつけても草、そんなもの食べたら犬の方が壊れますと叱られたそうな。
だったら、ヤギを飼うか、借りてきたらどうだろうと盛り上がりました。

思いがけず褒めていただくと、気落ちもいいし。
うちの塀、見ようと思えば庭が丸見えの高さなので、
人がいるのに荒れている庭の時は、かなり恥ずかしい思いもしています。

大変なんですが、でも草むしりも草取りも、草刈りも気持ちが晴れますね。
来月もこんな時間が取れるといいですが。

コメント

小布施散策

2018-05-01 20:14:16 | 日々の出来事
小布施散策


朝、思い立ってあと5分で出るというローカル電車に乗るためにダッシュ!
こういう時に駅近なのは本当に助かります!走ってはぁはぁいうのはちと情けないけど・・・

小布施は北斎が住んだところのある地を上手く観光資源にして、古い建物を生かして
街を作って、数多くの景観賞を受賞した小都市。
これが当たって、祭日、土日、GW、お盆などは観光客がいっぱい入ってきています。
初めの頃は、若い女性がいっぱいでしたが、この頃は老若男女グループもカップルもいっぱい。

朝行って、混む前にプラプラできた今回の散策はリフレッシュできて満足でした。
コメント

映画「しあわせの絵の具」

2018-04-28 07:17:45 | 日々の出来事


義妹に勧められたのがきっかけですが、やっと観に行けました。

ゆったりとした、じんわりと心が温かくなり、静かな涙が流れそうになったラストまで
是非是非、お時間のある方には観ていただきたい映画です。

できれば 内容について詳しくは調べないで観て欲しい。


映画は好き嫌いのジャンルがあると思うので、最低限はお伝えした方が良いでしょうか。
人間のそれぞれのユニークさが好きな方、人と人との関わりの妙に興味のある方は見て良かったと思うでしょう。
人は生きる力を発揮できる存在です、障害を障害と思わず個性にしてしまう個性は控えめなのに
気がついたら彼女の成したことは、人々に感動を呼びました。
ちょっと見方を変えたら、日々の生活が豊かなものになっていく楽しみになる、そんなヒントがありました。

GW入り、近場でいい時間を!!
お近くでまだ上映しているようなら、時間を作ってでもご覧になることお勧めします。
コメント

草取り

2018-04-27 08:10:10 | 日々の出来事


今年は桜の開花も早く、暖かさが来るのも早かった我が家の庭には、雑草のいのちものびのびとして気持ち良さげでしたが・・・
それをそのまま放置すると大変なことになるのだということも分かる!!
特に今年はカラスノエンドウが伸び放題、オオイヌノフグリやハルジオンなどなどは取ってしまいたい。
でも、これも繁殖率が大きいマーガレットは咲かせたいという何とも面倒な草取りになっています。
今週の雨になる前の5日で少しずつ、タイル式の上に抜いた草をおいて軽くなったものを
雨に濡れたらまた運ぶのが大変と一輪車に乗せて庭の奥に・・・これ軽くなているので楽なんだと
今年初めて、楽チン。 
昨日から晴れているけど、庭に出る気にならず、後1/2を超える残りの退治はまだできていません。



小さな春を告げるスノードロップも鳥が運んできて毎年咲きます。
そして、ドウダンツツジも今が盛りです。庭をいじれる幸せも感じながら・・ため息もでる草刈り。
コメント

ナダルが強かったですね!

2018-04-23 00:01:23 | 日々の出来事
さすが世界ナンバー1
ナダルはタフでした。

でも、復帰してここでのマスターズ準優勝は
錦織のこれからが楽しみです。

が、これで23日からすぐに試合が始まるって
テニスの大会はで続けて、ポイントがつくので
怪我もしますよね。

もう終わり、ではない錦織を見たいと思います。

女子の大坂なおみさんもすごいです!
テニスも楽しみ・・・。

今週は野球生観戦が楽しみ!!
コメント

錦織戦

2018-04-22 21:08:49 | 日々の出来事
錦織の復活戦 モンテカルロ・マスターズ
始まってから、テレビ観戦しないで決勝まで行ったので
ゲンを担ぐなら、こんばんは見ない方が良いだろうか。

でも
観て何ぼのテニスファンですよねぇ。
観て応援しなくてどうなのよって思うところもある。

ナダルとの戦い、面白いゲームなら見る価値あるなぁ。
え〜〜そこで〜〜となると辞めた方が良いだろうか。

あと数分になっちゃった!

コメント

久しぶり

2018-04-22 19:47:18 | 日々の出来事


久しぶりの投稿 色々あった10ヶ月? 

久しぶりの長野教会
祭壇、玄関先を飾る生花の当番は私の友達 センスに共感


説教から:
☆子供達へのお話で
いつも心のお耳を開いて下さい。
そうすれば大切な声がちゃんも聞こえます。〜〜これは分かりやすかったようで違うシチュエーションでも話したことがある。

☆神に向かって心を開いて下さい。
キリスト教の神は私たち一人一人に語りかけています。その神の声が聞こえてきます。
☆神の語りかけを受け止めるには、いつも神に耳を傾けなければなりません。
その時に自分の思い、気持ち、やり方に自分の枠をはめず、こだわりを持たない。
求められていること、やらなければいけないこと徹する。

☆神の向かって思いを導く時には、自分の思いは一旦横に置かなければ、神の思いを果たせない。


教会の大掃除もあり、盛りだくさんの1日でしたが1週間、肝心の神の思いとは?の答えを探してすごそう。
ぼちぼちとまた時々・・・投稿するようにします。
コメント

朝の散歩

2017-10-07 20:24:42 | 日々の出来事




二週間ぐらい前に頭痛がひどくて家にこもりきりの時に、頭を抱えてゴロゴロしているより外の空気を吸ったら気分転換になるかもしれない! とそろりそろりと朝、家を出ました。

普段通らない小道を行こうと決めて、30分ぐらいでしょうか。

自宅の北側には私鉄の線路があり、そのまた北側には旧北国街道があります。
その小さな道を曲がってみたら、昔からあるお宅の風情…思わず早朝でどなたの姿も見えないのをいいことに撮らせていただきました。

季節の花も、早い色付きの小さな公園もいつもと違う景色に見えました。
頭痛が治ったわけではなかったのですが、気分は上々!
朝の散歩は体に悪いことは無いなと思いましたが、
いつも朝ということも難しく、でもできるだけ歩こうという気になったのでした。
コメント