なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

スーパームーン、見ましたよ

2020年04月08日 | 気候

昨日は日中は雨。

雨が上がる時間をスマホの天気図を見て

<あと、2時間は雨雲なし。〉

を、確認してからウォーキング開始。

砂川小学校までの往復4kmを歩きました。

 

今日は〈スーパームーン〉の見える日と思ってたけど、

夜は分厚い雲と、時々雨で何回空を見ても月は見えません。

 

夕方のテレビは、新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」の報道で、

どのチャンネルも同じ内容。

子どもの家族や孫の家族、嫁さんの実家などが7都府県に

入っていて心配。

 

夜中に、ふっと目覚めるとカーテンの隙間から

強い光が漏れています。

「ひょっとして月の光?」と、

カーテンを開けると、

「わー、スーパームーンだあ!」

まん丸い大きな月が南の空に輝いていました。

スマホだから、丸く写りませんでしたが、確かに

スーパームーンの輝きでした。

 

暗いニュースばかりで、気持ちが沈む日々ですが、

私の心にほんの少しの明かりが灯った瞬間でした。

 



最新の画像もっと見る