なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

雪が積もりました

2016年11月05日 | 気候

雪がしんしんと降っています。

今朝5cm程積もっていました。

今年第一回目の除雪です。

融雪槽の点検もかねて始動してみました。

地下水が勢いよく噴出してます。

気持ちが良いほど、勢い良く水がシャワーになって雪を

融かしています。

これで、今年の冬も助かるでしょう。

 

今朝、妹の誕生日だったので、メールで

「お誕生日、おめでとう」

と、お祝いのメッセージを贈りました。

 

妹は30才過ぎでガンになり、幼い子ども二人を

育てながら闘病生活をしていました。

あの頃、子ども達が成人し、結婚し、孫まで生まれるなんて

想像できないくらい、深刻でしたのに。

 

30年間、何回手術したことでしょう。

今朝の返信は

「また、プチ手術をしました。」

って。

 

胸が痛くなりました。

でも、妹は、気丈にも

「また、お茶しましょ。」

って。

 

7人兄妹の末っ子の妹。

いつも明るい話題で姉たちを笑わせる妹。

はーい、お茶する機会を作りましょう。



最新の画像もっと見る