なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

冬囲い

2008年10月17日 | 生活

  

 今朝は0℃でした。

冬囲いの作業をしました。

ちゃん、9時作業開始だよ。」

「9時かい。早いなあ。」

「文句あるかい?」

「う、う-ん。」

はいはい、文句なかったら作業開始。

 準備はいつも私。

作業着、帽子、軍手。ビニ-ルの縄、はさみ、脚立。

コ-ヒ-におやつ、全部外にセットしたら、おもむろにちゃん登場。

 「殿だねえ。」

「篤姫様、ぼくの長靴ないよ。」

「靴ぐらい自分ではきな。」

「やれやれ。」

ちゃんは、作業に入るまでが、長いんだよね。

でも、外に出ればどんどん作業が進んで11時半。

 「どうしたの?」

「もう、働くの飽きた。腹減って動けない。」

長いすの上に寝てしまった。

 これで、ちゃんの仕事は終わり。

私は昼食におそばを作り、午後から一人で働いて午後3時終了。

大小で30本以上の庭木の冬囲いは本当に大変でした。

 「ちょっと-、来年から、庭木ノコギリで切るからね。」

「いいよ-。」

「だめだ、こりゃ-。」

 

それでも、終わったら脚立など後片付けをしてくれたちゃん。

あ-、これで、いつ雪が降っても安心です。

北国の大仕事が終わり、あとは冬眠・・・。

とはいかず、もうすぐ雪との戦いが始まります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変(><) (さくら)
2008-10-17 22:40:08
うわぁ~大変ですね(><)もうすぐ寒い冬がやってきますからね~「寒い」って、静岡の人に言われたくないですね(笑)
雪降ってほしい。。。
しかし、大小30本ってすごい!!kokko様のお宅は豪邸ですね~お手伝い行ったのに~
返信する
そんな時期ですか! (ゆきひめ)
2008-10-17 23:03:52
冬囲いの時期なんですね。
様のうしろ姿がとても頼もしいですよ。
大小、30本もありますと大変ですね。
毎年の事とはいえ、重労働ですから、様の”働くの飽きた”って気持ちがよく分かります。
よく頑張りました
これでもう大丈夫ですね。

さぁ...後は雪下ろしですね。
それまではゆっくり体力温存です。
美味しいお茶でも召し上がってくださいね。
返信する
さくらさん、歓迎 (kakko)
2008-10-18 09:32:41
さくらさん、出張お手伝いしてくれるの?
では、来年予約。来年の話したらオニに笑われるか?
30本といっても、ツツジやバラで20本。
狭い庭ですから。
雪降ってほしいって?宅配で20t程送るかい?
しばれるよ-!
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-10-18 09:44:20

少しずつやっていましたが、大きい物はちゃんとの共同作業です。
相棒がいると、「脚立、押さえて。」と助け合いです。高いところは私が上るんですよ。
「頼もしい母ちゃんだわ。」と下でちゃんが押さえます。
おもろい夫婦でしょう?
さあ、いつでも雪こい・・って安心してうちの中でお茶してま-す。
返信する
こんばんは ! (沙羅)
2008-10-18 20:10:08
私ったら、"兼六園" のページにお邪魔しちゃったかと思いましたよ
兼六園はkakkoさんの作品にもありましたよね

冬囲い・・・30本も以上もあると、ほんとに重労働ですね。
長年の経験からでしょうか、ご夫婦の息はピッタリ!
さんも、kakkoさんもお疲れさまでした。
いよいよ長い冬がやって来ますね。
身体に気をつけて、乗り切りましょう


返信する
沙羅さんへ (kakko)
2008-10-19 07:20:07
兼六園ですって?はんずかしいわ。
沙羅さん、褒めじょうず。
子どもさんに教えるときも、この調子でしょう?絶対みんな喜ぶよ。
毎年やってるから、慣れてはいるけど、やっぱり大変。でも終わるとほっとするんです。
いつ、寒くなってもだいじょうぶだ-、ってね。沙羅さんもお風邪ひかないようにね。


返信する
冬が来る (ヒロ)
2008-10-20 21:09:21
ご無沙汰しています

もうそんな季節なんですね、北海道の人は冬に

備えて沢山する事があるんですよね。

思い出しました、雪が積もってしまえば

冬眠 ホントウにそうですね、あー懐かしい、

こちら得来て41年雪の無い冬になれました。

今では除雪されて、冬でも車で移動出来るし

冬眠してもいられませんね~

庭木ノコギリで切らないで下さい


返信する
ヒロさん、いらっしゃい (kakko)
2008-10-21 14:05:19

ヒロさん、お久しぶりです。
ドウダンツツジの紅葉を待っていたら、みぞれが降り始めるので、暖かいうちに冬囲いをしました。ナナカマドはもう真っ赤ですよ。
紅葉も町に下りてきて、今が一番美しいです。
晩秋を楽しんでいます。
返信する