なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

こぼれ~ぬ

2009年07月01日 | 生活

「すぐれもの」の紹介です。

「こぼれ~ぬ」って、何?

札幌大通公園の「花フェスタ」の陶芸売り場をのぞきました。

かわいい一輪挿しを見つけ、買ったんですよ。 

「かわいいですねえ、これおじさんが作ったんですか?」

「はい、似てもにつかない顔で・・・。」と、すまなそうな顔のおじさん。

一輪挿しを購入して帰ろうとすると、

「これを鍋に入れて煮物をすると、ふきこぼれがしません。

  特許取ったんですよ。いかがですか?500円です。」

「こぼれ~ぬ」って名前だって。

  

「麺類をゆでるとき、吹きこぼれして困るんですけど、大丈夫?」

「麺類には最高です。」

と勧められ、半信半疑一個買ってきました。

さっそく鍋に入れて、そ-めんをゆでてみました。

まあ、何と不思議。

どんなにぶくぶくと泡が盛り上がってきても、一滴も吹きこぼれないんですよ。

これって、便利ですよね。

いい買い物でした。

「やきものや いちい工房」という北見市の立野隆さんが作った作品でした。

↑クリックしてご覧ください。お勧めですよ。

一輪挿しもかわいくて、早速マ-ガレットを差しました。


最新の画像もっと見る