加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

2007年の始めに

2007年01月06日 | Weblog
時代の流れは家事もアウトソーシング?

予報に反して初日の出を拝めてラッキーな元旦になりました。
ちょっとお寝坊してしまった私にとっての
”初日の出の写真です”



今年の御節料理はネットで注文した海鮮御節をメインにしました。
お煮しめ、煮豆、きんとん、かまぼこ類を用意するだけで済み、かなりゆったりした気分の年末を過ごすことができました。

御節は自分で作るものと長い間思い込んでいたので注文する事にかなり抵抗を感じましたが、水産庁長官賞受賞という宣伝文句と豪華に盛り付けられた写真とその割にリーズナブルなのが決め手となり、何でも体験と、思い切って試してみる事にしたのです。

今年の御節料理



結果は写真のように豪華なお膳になりほっとしました。

これからは頭を柔らかくして自分に都合の良い変化は上手に取り入れて自由時間の少ない中でも少しでもゆとりを持ちたいと感じました。

ケータリングサービスも上手に活用できるようになれば億劫になりはじめているパーティも案外リーズナブルに楽しく実現できるかも知れない・・・

このように家事の一部をアウトソーシング(ちょっと大げさかな)することに慣れれば高齢になっても生きる楽しみが増えるのかな~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (maruco)
2007-01-07 09:13:43
miraiさま みちくさにお越し下さりコメントを頂きました有り難うございました。
とても嬉しかったです。

海鮮御節美味しそうですね、家でも毎年変わり映えしない御節ですので来年は思い切って変化をつけようかと思いました。

今年もmiraiさまの素敵な夢のあるブログを楽しみにしております。
返信する
今年もよろしくお願いします (mirai)
2007-01-08 23:38:07
初投稿が6日、このように今年もスローペースで続けてゆきますのでよろしくお付き合いくださいね。
返信する
おめでとうございます (M&M)
2007-01-09 00:30:05
miraiさま
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
御節、ネット注文されたのですね!
とっても豪華で、そして綺麗ですね~

実は私も今年初めて、暮れも押し詰まってから、
急遽生協で頼んでみました。
予想していたよりはずっと良いものが来て、
満足でしたが、お宅のには遠く及びません(笑)

来年はもっと事前に研究しなければ・・・
って、今からそんなことまで考えるのもね~
返信する
M&M様 (mirai)
2007-01-09 22:00:06
御節をM&Mさんも注文したと知ってなんだかとても気が軽くなりました。ちょっと変ですが主婦業をサボったようで気が引けていたのです。年代のせいですね。

話は変わりますがjitsuさんもう日本の生活に慣れたかしら。またブログでお会いしたいですね。

今年もよろしくお願いします
返信する
私も・・・ (M&M)
2007-01-11 21:59:54
miraiさんも御節を注文されたと知り、
私も、同じく嬉しく思ったんですよ~
何だか、罪の意識があるんですよね~
作っても必ず残って・・・残り物は私が食べねばならず・・・っていうのが続いていましたので、
思い切って注文してしまいました。

ところで、jitsuさん、そろそろBlogに復帰されるといいのにね~
でもって、もし横浜ででもjitsuさんとお会いになるようでしたら、
私もぜひ参加させて頂きたいです。
返信する
M&M様 (mirai)
2007-01-12 18:55:38
**もし横浜ででもjitsuさんとお会いになるようでしたら、・・・**

皆の都合が合ってお会いできたら楽しいでしょうね。そんな日が来るのを夢見て今を頑張りますね。
返信する
Unknown (mirai様)
2007-01-20 21:38:48
豪華な御節ですね。羨ましいです。伝統の味もこれからの日本では継承されないでしょうから遠慮は無用ですね。
 私は朝食係りに専念し、毎日の朝食が何分で出来るか挑戦中です。
段取りの工夫で、時間の掛かるものを先に,並列にたの作業を進め、材料の置き場所を決め無駄排除を毎日楽しみにしています。毎日5分短縮しても一年に1800分、30時間の節約になります。
こんあの味気ないようですが、老い先を考えれば無駄は排除して有効に使いたいと思います。juntareo
返信する
juntaro様 (mirai)
2007-01-21 22:41:08
コメントありがとうございました。

** 私は朝食係りに専念し・・・ **

ちゃんと続けていらっしゃるのですね。敬意を表します。

** 並列・・・ **

何だか電気の実験を思い出しました。同じ家事でもjuntaroさんがなさると、とても高尚な作業に思えます。

紳士が家事をすいすいこなす姿は物凄く恰好良いと思います。
返信する
Unknown (きゅうちゃん)
2007-01-30 08:04:46
立派なお正月料理 おいしそう!
よかったですね
私も結婚45年にして初めて今年はお正月料理しませんでした
アメリカ人ご夫婦と九州温泉めぐり 旅先でお節を味わいました
主婦としての大転換
やってみると 「こうでなくては」と思っていた事が
うそのように 削ぎ落とされて はまりそう!!
執拗名こだわりは捨てようとおもいました
老いの入り口 時代に即してゆく練習です
返信する
きゅうちゃん様 (mirai)
2007-01-30 19:23:25
はじめまして、コメントありがとうございました。
**私も結婚45年にして初めて今年はお正月料理しませんでした・・・**
コメントの内容から同年代の方かしら?どんな方かしら?と色々思い浮かべています。URLがあったら直ぐ訪問できますのに・・・

私のブログは時々しかUPしていませんがこれからもお暇な折には寄ってくださいね。
返信する