加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

ひな祭り(2015年)

2015年03月03日 | Weblog

 このお雛様が、縁あって我が家に来てから40年以上が経っています。毎年数日間だけのお付き合いですが、この時期に対面すると自然に「元気でしたか?」と声を掛けたり、「こちらはいろいろあったわよ」と話しかけながら飾っています。それにしてもお雛様はちっとも変わらないのにこちらはすっかり老いて・・・・・

 最近家具とか調度品とかが意外と丈夫であることに感心することが多くなりました。庭の植物も春になると若返り、葉も花も毎年変わらず綺麗になります。人間だけが年を取って老いて・・・・・

 こんな風に感じることができるのは自分が老いたからですね。若い頃には無かった感覚です。でも長い一生の間に、いろいろな感覚を味わえることは素敵な事なんだとも思えます。だからこそ、長生きしても飽きることがないのかも知れません。周りに疎まれないように元気に、優しい心を持ち続けて長生きできるように努力しながら過ごして行きたいと願っています。


最新の画像もっと見る