フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

雪の朝

2020-01-28 | アダージョの森

昨日の夕方から雪になった。朝6時30分の気温は丁度0℃。

庭は一夜にして美しい世界になった。しばらくすると雪も止んできて少ずつ明るくなってきている。

木々の輪郭がはっきりして存在感がある。

北側のカタクリの森もたっぷりと雪が積もっている。

デッキの手すりの雪を測ると18㎝ぐらいかな。

コナラの梢の雪・・細い枝にもふわっと積もっている。

手前のウリカエデ、ハウチワカエデ、メグスリノキなどの細い木も雪化粧

クレマチス モンタナ・ジェニーカイにもたっぷりと・・手前の鳥の餌箱はほとんど隠れてしまった、デッキも美しくていい・・

雪は素晴らしいのだが、除雪されている公道に出ていくのは少し控えておこう。・・・明日のフルートレッスンまでには融けるかな、とりあえず先生には電話をしておくことにしよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kaze)
2020-01-28 11:59:47
こんにちは😃
こちら関西は春の陽気です。
日本列島小さな国ですが
寒暖の差に驚きます。
たまの雪に関西人は喜びます。
子供達が小さい頃、ちょうど
3月の受験の頃、関西でも大雪がありました。
ここ数年は遭遇しませんね。
返信する
Unknown (山栗ことgooa379)
2020-01-28 19:38:42
関西は春の陽気でしたか、確かに寒暖の差が凄いですね。今回は移動性の陽気のようで、明日は、山梨県も気温がぐんと上がるとの予報です。折角自模った雪も融けそうです。
そういえば3月に、びっくりするような雪が降るときがありましたね。
今年も、そうこうしているうちに、立春が近づいてきましたね。
返信する
Unknown (fukurou)
2020-01-28 21:33:32
山栗様
こんばんは。
木曽の積雪は5cm程度、開田で15cm程度の積雪でした。
久しぶりの雪で雪かき?と心配しましたが、かかずに済みました。
その雪も昼から夕方までに解けてしまいました。
やはり気温が暖かいのですね。
今は雪ではなく雨が降っています。
返信する
Unknown (山栗gooa379)
2020-01-29 08:59:22
お早うございます。昨夜の雨には驚きました。この時期は例年なら雪になるところなのに。
それでも今朝はまだ庭には雪が残っていますが・・。折角、「綺麗になった」と思ったのもつかの間でした。
このまま温暖な冬が続くのか、2月にドカ雪が降るのか、どうでしょうかね。
返信する

コメントを投稿