フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

明るいレモン色が美しい ヘリアンサス・レモンクィーン

2017-08-31 | アダージョの森
庭の南側にヘリアンサス・レモンクィーンが満開になってきました。
 
 
名前の通り鮮やかなレモン色が目に眩しいです。
左隣のユウゼンギクは、大分圧迫されています。おまけに上からは、春に咲くヤマブキがかぶさっています。
 
 
右隣のイボタノキはわさわさになったのでカットしました。
その後ろでは白ハギの蕾がどんどん立ち上がっています。
 
 
ヘリアンサス
キク科  ヘリアンサス属(ヒマワリ属)
和名:キクイモ、ヤナギバヒマワリ、コヒマワリほか  その他の名前:宿根ヒマワリ
学名:Helianthus


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2017-09-12 10:30:30
森の薄暗さの中で
このさわやかな黄色が はえますね〜

レモンの香りをレンソウさせます〜
返信する
レモンの色が何とも言えません (山栗)
2017-09-12 12:19:14
カタナンケさん、そうなんです。花のあるところに来ると急にあたりがさっと明るくなるんですね。

ところがこのヘリアンサスというのは、驚くほど強く繁殖力が豊かなんです。どんどん増えて、周りの植物を圧迫するので、今では刈り込んでいるところです。
返信する

コメントを投稿