フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

あっという間に1週間が過ぎる

2012-03-21 | 趣味

今日もいい天気だが、八ヶ岳には赤く染まった雲がかかっている。

外気温マイナス9度、室温12度、湿度16%。

先週の水曜日にフルートのレッスンを終えたと思っていたら、あっという間に1週間が経ってしまった。

午後から空は晴れ渡ってきた。妻を環工房へ送った後、明野フルートレッスン場に向かう。途中振りかえると、八ヶ岳は堂々として美しい。


今日はアルテ23課の練習曲だ。短いトリルの練習だが、NO1の曲はトリルをかけるのに焦ってしまって、トリルの音が不鮮明と指摘される。テンポを落として、トリルをかける音をきっちり鳴らしてからトリルに入る練習を繰り返す。指を上げ過ぎるとトリルのタイミングが遅れるので、キーから指を離さないで、次の音に移る練習をする。特にレからドの練習を繰り返した。今日はほとんどそれらの練習でレッスンは終わってしまった。

その後、妻を迎えに行く。今日は、抹茶茶わんを作っていた。志野焼に仕上げるとのことだ。

それとは別に陶器の額縁を作っていた。

私たちが1カ月ぶりに八ヶ岳にやってきたということで、夕方から、音楽友達の夕食会を行った。いつものメンバーに加えて新しくフルートを吹くYさんに参加していただいた。Yさんは、手作りのパウンドケーキ持ってきてくれた。クルミとラムレーズンが入っている。

用意しておいたおでんとタコ焼きを食べた後、いつも通りのフルート、リコーダー、ギターの楽しい演奏会になった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2012-03-23 13:12:04
お帰りなさい!しばらく振りの八ヶ岳にも着実に春の訪れを感じていらっしゃるでしょう。
以前お山からいただいた樹木がちゃんと芽を出してくれるのだろうかと心配していましたが、ぷっくら膨らんだ蕾を見つけました。
嬉しかったです♪
返信する
Unknown (かたなんけ)
2012-03-23 14:19:04
ピンクの雲がきれいですね、、
すこし 春の色かしら、、
音楽をつうじての お仲間~
いいですね~
返信する
冬の寒さを耐えて (山栗)
2012-03-24 06:28:41
Cocoさん今日は!
八ヶ岳清里にも、ようやく春の足音が聞こえてきました。蕗の薹がそこcocoにちいさな緑の芽を出し始めました。春一番に咲くダンコウバイの蕾も膨らんできましたね。
確かクロモジでしたでしょうか。可愛い黄色の花が咲きます。ワクワクしますね。
返信する
山の朝焼け (山栗)
2012-03-24 06:31:11
カタナンケさん、「春はあけぼの」ですかね。山の朝焼けはいとをかしですね。
音楽仲間が少しずつ増えてきているのが嬉しいですね。一緒に合奏すると、心も春模様です。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2012-03-24 10:05:01
そうそ、、源氏物語 申し込んだら すぐに来てしまい、、まだ 手持ちの本が
5冊くらいアルので とりあえずまた
返却したのですよ、、どうやら 予約はそうなくて 申し込めばすぐ手にはいりそうなので、、 というわけで
まだぜんぜんとりかかっておりませぬ~
(+ +)
返信する
せかず慌てず (山栗)
2012-03-25 09:35:25
カタナンケさん、源氏物語は長~いですから、どうぞせかず慌てず、ごゆっくりとお楽しみ下さい。
林望「源氏物語巻2」をようやく読み終えました。
返信する
こんばんは! (Bluebell)
2012-03-25 22:14:13
山栗さん
すっかりご無沙汰してしまいました。
忙しくって忙しくって・・・
今年は色々と事務処理がたいへんでした。
フルートも頑張っていらっしゃいますね。
とても羨ましいです。
春になると、あれもこれもやりたくなるんですが、
身体は一つしかないので、困ってしまいます。
今年はフルートでご一緒したいですね。
返信する
フルート仲間が少しずつ (山栗)
2012-03-26 11:21:44
Bluebellさん、いよいよ花のシーズン到来ですね。さぞやお忙しいことと思います。こちらに農場のあるKガーデンさんも、かなり忙しそう。
フルートは、がんばるというか、やはりレッスンを受けていると、やるしかない状況に追い込まれますね。
Bluebellさん、是非フルートを持ってお越しくださいよ。フルートを一緒に演奏する仲間が少しずつ増えてきているので、機会がれば、ご一緒に吹きましょうよ。
返信する

コメントを投稿