フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

東京赤坂サカス

2012-03-24 | 日記

空は曇っているが、暖かい。外気温は3度まで上がった。室温14度、湿度22%だ。

今日は、中央高速バスに乗り東京に出る。新宿西口には11時過ぎに着いた。突然、東京出てきたのは、赤坂ACTシアターで公演されている「海盗セブン」を観劇することになったからだ。妻が、折角東京に近くの山梨にいるのだから、何か、エンターテイントメント系のものを観たいと言っていて、たまたま、気になる岸谷五郎の「地球ゴージャス」の公演があると言うことが分かり、早速チケットを手配した、といういきさつだ。

全くのおのぼりさんの二人、赤坂サカスへ行くには、「赤坂」駅に行かねばならないのだが、地下鉄の乗り換えがよくわからない。新宿でうろうろしていると、駅の案内係があり、そこで教えていただいた。「赤坂見附」を通り越して、「国会議事堂前」で乗りかえれれば良いことが分かった。「赤坂」の駅と赤坂サカスは直結しているので分かりやすい。昼前になったので、「Chinese Dinner」という中華料理店に入った。

昼のセットメニューを注文する。こ綺麗にまとまっているという感じだが、1500円では、コーヒーがつかないのかな…

折から雨が降り出したこともあり、赤坂ATCシアターの入り口は混雑していた。座席は、1階フロアの最後でフロアは、満席の上、立ち見席もできている。

岸谷五朗 寺脇康文 大地真央 三浦春馬 森公美子 施鐘泰(JONTE) 小野武彦などのキャストが個別に人気なのかな。客層は30~50ぐらいが主流だ。

これは、どういうタイプの公演なのか、ミュージカルということなのかな、歌と、踊りがストーリの回し役になっていた。ストーリは、あまり筋立っていず、ほとんど支離滅裂状態だ。突然、施鐘泰(JONTE)が「韓流ブームといわれる半面、在日韓国人への差別は続いている」との下りが、深刻な感じになって驚いた。といっても、このテーマに深入りすることもなく、ダンスの場面に変わり、流れて行く。

最初から最後まで、ものすごい音響だったので疲れることおびただしい。しかし、心に残る歌や旋律は無かった。ダンスの動きだけは、なかなか見ごたえのある舞台だったかな。

公演が跳ねた後、赤坂界隈を散歩していると、気の早い桜が咲いていた。

「赤坂見附」から新宿西口に戻った。新宿西口はヨドバシカメラを中心に、電気店街の様相で、かなりの人出だ。夕食は、「栄寿司」という店に入った。握り寿司をつまみながら、しばし、東京の雰囲気を楽しんだ後、満席の高速バスに乗り込み八ヶ岳に戻る。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい街 (TMTM)
2012-03-26 09:59:09
山栗さん、東京のモダンなスポットのひとつ赤坂サカス界隈の人混みはいかがでしたか。
「赤坂までの交通手段」メモをうっかりして渡すの忘れました。失礼しました。
地下鉄国会議事堂駅で丸の内線から千代田線に乗り換えるのは判りづらいものです。
私にとって赤坂は勤務先のオフィスがあって20年ほど通った懐かしい街です。
地下鉄サリン事件があった当日も、その10分くらい前に国会議事堂駅を乗り換えていました。
返信する
すごく降りて行きました (山栗)
2012-03-26 11:35:57
TMTMさん、今日は!そういえば赤坂にお勤めされていたとお聞きしましたね。国会議事堂前で千代田線に乗り換えた時は、凄く下に降りていくのでびっくりしました。
地下鉄サリンリ事件もありましたね、そのころは大変だったでしょうね。
赤坂のあたりは、土曜の昼だったので少し静かな感じでしたね。歌にもある通り、赤坂はやはり「夜」がいいんでしょうね
返信する
Unknown (PJmama)
2012-03-26 19:56:02
赤坂サカスに行かれたんですね。
前に知っていれば、お昼を食べておいしいところ(リーズナブルな)いくつかご紹介できたのに、残念です。
有名でおいしいスィーツのお店もあるし。

今度東京にいらっしゃる際にはご連絡くださいな。
いろいろ情報お知らせいたしますよ♪
返信する
次回は是非 (山栗)
2012-03-27 08:04:34
Pjmamaさん今日は!
そうそう、東京のことならPjmamaさんに聞いておくべきでしたね。惜しいチャンスを逃しました。
あの複雑に入り組んだ地下鉄網には、目を回してしまいましたよ。
次は、コンサートにしようと思っているので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿