フルートおじさんの八ヶ岳日記

フルートを吹きながら八ヶ岳ライフを楽しむおじさんの徒然日記

コナラを昇り続けるイワガラミとツルアジサイ

2017-09-17 | アダージョの森
ある日、八ヶ岳倶楽部のレストランの横でイワガラミが美しく咲いている姿に感動したことがあります。
2015年に北海道のガーデン街道を訪ねたときにも、大雪森のガーデンには、イワガラミがいたるところで咲いていました。
私の庭でも、こうした風景を作りたいと思い、イワガラミと、ツルアジサイの苗を庭のコナラの横に植えたのですが・・。
 
(少し以前の写真です)
1.2 コナラに絡みついたイワガラミはどんどん上へと昇っていきますが、今年も花は咲きませんでした。
 
 
 
 
 
3.4 ツルアジサイ。これは、どんどん登るというよりもじっくり陣地を築きげていくという咲き方です。
 
 
 
これらが絡みついたコナラ達が、庭に射しこむ光を大きく遮っているため、その下の花々の成長が思わしくありません。
頭が痛い課題なんです。
 
イワガラミ(岩絡み)
アジサイ科イワガラミ属の落葉つる性木本。
学名:Schizophragma hydrangeoides 
 
ツルアジサイ(蔓紫陽花 )
アジサイ科アジサイ属の落葉つる性木本
学名: Hydrangea petiolaris
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシワバアジサイの紅葉

2017-09-16 | アダージョの森
この庭にカシワバアジサイがやってきて、しばらくの間は全く花が咲きませんでした。
それが、少し大きな苗になってからは、花をつけるようになりました。
ところが、日当たりが少し弱いので、必ずしも花数が多いとは言えません
そ9のカシワバアジサイが、紅葉していきました。
真っ白に咲いていた花もいつしかほの赤く染まってきました。
 
 
 
大きくて厚い葉なので軽い赤ではなく、ぐっと渋い赤に染まってきています。
ここだけ一足早く秋が深まってきたような錯覚に陥りました。
 
 
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属
学名:Hydrangea quercifolia
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しの風にゆらゆら揺れる ツリバナ

2017-09-15 | アダージョの森
庭の西側から南側に沿ってぐるっと、用水が流れています。
湿ったところが好きなツリバナが、その用水路に沿って8本自生しています。
春に咲いたあの小さな花が赤い実になりました
少しの風でもフラフラ揺れるツリバナ。
(ちょっと写真がボケてしまいました。)
 
 
ツリバナの紅葉がそろそろ始まりました。
 
 
今年は風がものすごく強く吹く日が何度もあり、ツリバナの実が、よく落ちました。
 
 
そのため、これからという時期に、ぶら下がっている実の数が少ないので残念でなりません。
 
 
実は5つに割れて赤い種が出てきます。
 
 
 
ツリバナ
ニシキギ科 ニシキギ属
学名:Euonymus oxyphyllus
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋というと欠かせない花 コスモス

2017-09-14 | アダージョの森
秋桜~コスモス
秋なので、この花はやはり欠かせませんね。私の庭の南側は畑になっていて、そこにコスモスが咲いています。
コスモスは夏の暑い時から咲くのですが、このごろになるとコスモスは木質化して堂々とした木になっています。
 
 
周りは真っ白な蕎麦の花が一面に咲いています。
 
ジャガイモを掘り起こすのが遅くなったので、大根の種まきも遅くなってしまいました。
「おでん大根」という面白い大根の種を播いて。どうなるかな?
 
 
♪ 薄紅の秋桜が秋の日に~ ♪
さだまさしの「秋桜」を改めて you tubeで聴きました。
ギターの響きがいいな。語り掛けるような歌い方にも味がありますね。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「地上に降りてきた月のような花」 キレンゲショウマ

2017-09-13 | アダージョの森
庭のシャドーガーデンでキレンゲショウマ(ユキノシタ科)が咲きました。
 
 
 
レンゲショウマと隣り合わせで咲いています。
レンゲショウマ(キンポウゲ科)に似た黄色い花ということですが、ほとんど似ていないですね。科も違います。
属名が、日本語のキレンゲショウマそのままの「Kirengeshoma」という貴重な花です。
 
 
キレンゲショウマは、宮尾登美子の小説「天涯の花」で紹介されましたが、四国剣岳の山深いところで自生しています。
剣神社には
「さわやかな月光の花は凛として気高い」
との宮尾登美子の文学碑があるそうです。地上に降りてきた月のような花なんですね。
 
 
ふっくらと丸みのある黄色い花は、気高く、「純朴さを備えた純粋さ」を持っています。
しかもうつむき加減に咲くのでいじらしいですね。
 
 
 
今年は強い風が吹く日が多かったので花ごと落ちてしまいました。
 
 
キレンゲショウマ
 ユキノシタ科 キレンゲショウマ属
 学名:Kirengeshoma palmata
コメント
この記事をはてなブックマークに追加